Sunday 31 October 2010

Rainie day

10/30
今日はゆっくり7時に起床。
天気予報では晴れだったので、SRMのシェイクダウンをしようと思ってたけど、雨。

いきなり寒くなって雨はきつい…体感でもっと寒い。

香港行く前で止まっていた部屋の掃除をする。
少しいないだけで結構ほこりがたまるもんだね。

午後3時ごろに眠くなる。やっぱり疲れている。
去年は日曜から3泊4日で香港出張、水曜日に東京に着き、台湾人の友人と食事、最終の新幹線で帰り、翌日から出勤なんでこともしたな…

夜はフランス家庭料理「トマトの肉詰め」。昨日買ったジェニファー・ジュリアンの「簡単フランス家庭料理」の表紙に載っていたもの。

超好吃~

Saturday 30 October 2010

disappointing

10/30
晴れているけど、午後から雨らしい…

午前中は職場に行く。出張で使った「はっぴ」を置いてきて(月曜は身軽に出勤したい)、お土産置いてきて(これが結構多い)、メール打ってきた。

そこから本屋に寄って、料理の本と小説を買う。
なんか期待はずれだったな~
文章もめちゃくちゃで。たぶんこの人の持ち味なんだろうけど、俺にはわからない。
で、結局何がいいたい本なのかもわからない。

そのあとベルエキップに寄って、自転車を受け取ってくる。

そんな感じで一日終了。


だいぶ前に撮った車の写真を見つけた。
ワックスもかけてある状態で、すごくきれいで、今の状態と比べたら悲しくなってきた…

Friday 29 October 2010

4days 3nights.

10/29
香港から日本に帰国する日。
朝はいつも通り5時30分起き。
7時30分前にはタクシーでホテルを出、8時には空港に。

この香港空港が曲者で、出国審査からゲートまでがかなり長い。
油断していると、移動でかなり時間をとられ、あせってしまう。

なので、時間に余裕を見て行動を。

お土産を買い、機内に。
4時間程度のフライトで成田に。途中、台風のせいで結構揺れる。

仙台の家に着いたのは19時過ぎ。つまりDTDで12時間かかっている…
早く直行便ができるといいですね。


今回の出張は3泊4日でしたが、9月の10泊11日の台湾より疲れました。
かなり密度が高かった…
でも、香港に行ってみたいという気が起きた出張だった。
別にオフの時間もあるような出張ではなく、働きっぱなしだったのだけれど、そのせいでもっと見てみたい、と思ったのかもしれない。
1月ぐらいに直行便で行ってみたい。

Thursday 28 October 2010

crazy for me

10/28
今日が商談会、本番の日。

朝8時30分ごろにホテルを出て、会場で準備の対応。
食品の商談会なので、調理器具などを使用する場合が多く、その対応に追われ、気づいたら12時。
近場でご飯。

何かおいしいものを探す雰囲気でもなく、近くの粥店で昼食。
自分は広東麺で。安くてウマイ。
台湾ではアイスコーヒーは「冰咖啡」というけど、香港では「凍咖啡」という。

勉強になった。

会場に戻り、取材対応とか、備品対応とか、いろいろ…
あっというまに時間はすぎ、終了の時間に。

ホテルに戻り、食事にありつけたのは夜の9時。
タイムズスクエアの上海料理店で食べた。

偶然入ったのだが意外とおいしかった。

そんなんでホテルに戻り、近くのコンビにでお土産をかい、寝たのは0時過ぎ…
最高潮に疲れています。


ホテルでの朝食。ハム、チーズ、パン、果物。

Wednesday 27 October 2010

Japanese Style

10/27
出張先ですが5時30分起床。
2時30分に寝たので3時間しか寝ていない…

朝早くから朝ごはんを食べて、その後の時間をゆっくりすごす。
10時前から仕事。
参加企業さんを香港のスーパーに案内。
案内といっても店内を紹介できるわけではないので、店まで連れて行き、簡単な説明をし、各自見てもらう。
たぶん、初めて来た人は日本食品の多さにびっくりするだろう。

でも、案内中に道を間違える…
2年前にきたのだがすっかり忘れていた。

午後はいったんホテルに戻り、事務。
夕方からは打ち合わせ、その後は現地関係者と参加者との懇親会。
香港でも有名な日本料理店で。
まあ、正直たいしたことなかったけど。
実際は8000円ぐらいのコースらしい…少し安くしてもらったらしいが。

自分は向かい側に「プレタマンジェ」を発見し、そこに現実逃避。
トイレに行ってきますと言い、抜け出し、サンドイッチを買い、テイクアウト。
HK$500の日本料理より、HK$24のサンドイッチのほうがうまい。

企業さんの誘いを潜り抜け、22時にはホテルに。
後はすぐ寝る。

Tuesday 26 October 2010

Beautiful night, Taiwan

10/26
今日は香港出張の日。
午前中は職場に出勤。でも、何かそわそわするのは気のせい??

16時の飛行機に乗るべく仙台空港へ。
今回は総勢20人以上の参加者をまとめながら香港にいく。
ツアコンなんてやったことないのに~

それでも無事、香港空港へ。
バスがなかったので、みなで分乗してホテルへ。
全員のチェックインが終わったのは1時過ぎ。

寝たのは2時過ぎ…

でも、台湾の上空からの夜景はとてもきれいだった。

Monday 25 October 2010

the Last day

10/25

香港出発の最後の日。上司は一足先に昨日香港入り。
すでに珍道中が始まっていたようで、携帯屋でだまされた?みたい。

現地のプリペイドSIMカードを買うよう依頼し、一番安いやつで、といったはず…
たぶんHK$100ぐらいです、と。

買ったのはHK$250とのこと…
自腹なんだよなぁ。


今日は出発直前の準備。こんな直前になってもいろいろ動いて、日本だったら通用しないなって感じ。
基本、出発直前まで動くからね。
完璧に固めて行きたいのは日本人ぐらい???


退社後、駅前の丸善に。
今回で5回目の香港だけど、初めてガイドブックを買った。
全部仕事で行ってたから、香港は楽しむものではないという感覚でいた。

ちょこっと料理のコーナーも見る。
フライパンひとつでできるフランス料理とか、パスタの本とかおもしろそう。
香港から帰ってきたら買おう。

そのあとはダイシン行って自転車バッグのキャスター補修の部品買って、西友で白かゆと揚げ物用ガードかって帰宅。
ママチャリで6kmも移動するとしんどいわ。ロードで100km走ったほうが楽かも。。。
甘いものが食べたくなったのでハーゲンダッツ。
新商品のパンプキン食べたけど、期待はずれ…

Sunday 24 October 2010

Getting Cold.

10/24
あっという間に10月も残り1週間。

9時すぎから練習?開始。
とりあえず、坂を上りたい気分だったので、短い坂があって3時間ぐらいで帰ってこられるコース。

河川敷を閖上まで、そこから反対側の河川敷を進み、高舘まで。
両岸で10分のクル練×2。

そこから樽水ダムの登りに入り、2回の登りは80rpm-で最後追い込む。足ガクガク。
つなぎもLT値より少し低いぐらいで。

村田まで下って、大師温泉方向へ。
ここの上りも80rpm-で最後追い込む。足ガクガク。
つなぎもLT値より少し低いぐらいで。

あとは仙台まで流して終了。マラソンの日だとは知らなかった…
2h45'

Saturday 23 October 2010

Keep clean!!!

10/23
せっかくの晴れの土曜日ですが、ノーライド。

とにかく、自分の汚い部屋といらない自転車のものを整理したくて…
香港の出張前に!
豆腐が余っていたので、豆腐の黄金焼き。
まあ、揚げ出し豆腐の中華風みたいな。
奥は野菜炒め。
にんにくと唐辛子でいためる。2分で終了。

Friday 22 October 2010

release from the pressure

10/22
来週からの出張の日程を上司に説明。
必要最低限の説明しかできず、自己嫌悪。

もっと周辺情報を入れ込むべきだった。
時間はあるのに、詰めが甘いこの自分。
どうでもいい細部にこだわってしまい、根幹をおろそかにしてしまっては…


夜は課の打ち上げ。
以前の課と比べて飲み会が多く、打ち解ける雰囲気がいい。

なぜか「来週から海外出張の~」と自分に振られたり、血液型でテーブルわけしたりと楽しかった。
まあ、ここでも自分から席を移動しないという受身の悪い癖が出て少し自己嫌悪。

二次会行ってもよかったが、流れで帰宅。
届きました。
来週の出張中に組みつけてもらう予定。

Thursday 21 October 2010

dull days

10/21
Fuckin'な日。
自分でもわかる。気が立っている。
自分でもわかるぐらいなら、ほかの人はとっくに気づいているだろう。
作業をしているとき、電話が鳴る。
自分と関係ない電話だと、キレそうになる。

作業をしているとき、同僚が話す。
周りで大声で話されると、キレそうになる。

イライラが積み重なってくる。

早く週末にならないかな?
現実逃避したい。自転車に乗りたい。

今はとにかく職場で話したくない。


ドイツからの贈り物ですが、無事成田に届いたようです。通関がうまくいけば、明日には家に届く見込み。

Wednesday 20 October 2010

Where are you going?

10/20
今日は土日の振り替え休日。
家族サービスで、母親と一緒に山形県川西町のダリヤ園に。
天気もよく、ダリヤも見ごろでちょうどよかった。

往復4時間ドライブの後は、職場に幽霊出勤。
来週の出張の仕事を片付ける。

帰宅。練習はなし。


いま、ドイツから送られている荷物。
なぜか深センに着いたらしい。それで、今夜成田に転送される見込み。

Tuesday 19 October 2010

Back to Basic.

10/19
5時30分起床。
まだ薄暗い。

先週から固定ローラーに自転車がセットしてあるのだが、いかんせんやる気が出ない。

今日はやる気を振りしぼって、練習。といっても20分だけ。
音楽を聴きながら、130rpmで5分、片足ペダリング30secを両足3セット。

ゆっくり基礎からやり直そう。


先週ドイツに注文したある品は、今日日本につくらしい。
意外と対応が早く、びっくりした。

Monday 18 October 2010

Need Holiday

10/18
月曜日、今日も出勤。
うらめしいほどの秋晴れ。

こんなとき仕事を休んで自転車に乗れたらなぁ…

今日も練習なしです。

Sunday 17 October 2010

Wanna ride under the clear sky...

10/17
今日もお仕事。
昼からは会場の見回りなど。
政治関連の機関紙配ったりする人がいたので、追跡とか注意とか。
見たかんじ中国出身の人だったので、中国語で話せばよかった???

昨日は休憩なしていきましたが、今日はさすがに休みいれます。

18時ごろには撤収。
イベントは終わるときが一番寂しい。


ということで今日も練習はありません。

あ~この秋空がうらやましい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Saturday 16 October 2010

Sweet & Bitter

10/16
今日はお仕事です…
朝7時30分出勤、そっから駐車場の整理とか、いろいろ。

基本的にはイベントの手伝いなんですが、これを担当した人はすごいね!
なかなかこれだけの関係者を取りまとめられないでしょう。

人も結構入っていたみたいで、晴れたしよかった。

帰宅したら猛烈に疲れて、19時30分には就寝。
なぜだろう?
台湾での見本市では9-17時でも4日間いけたのに。。。


最近見たCM。
こんな状況になったことはないけど、何か共感できます。

Friday 15 October 2010

Crops in the autumn

10/15
今日は朝から出張。石巻へ。
帰りに道の駅上品の郷に。ここは平日でもかな~り混んでいる。
世の中にはこんなに暇な人がいるのか…

あけび、くるみ、カヤの実を購入。

上司には「渋い」って言われました。
どうしても普通じゃないものに惹かれるんです。カヤの実なんて、すごい魅力的でしょ?
でも、食べ方は帰ってからインターネットで調べるんですけどね。。。

土日は仕事でつぶれます…
せっかく晴れるんでサイクリングしたいんですが。

代休が出るんですが、年休もあまっているこの状態、お金でほしいなぁ。

Thursday 14 October 2010

Lazy

10/14
火曜日に固定ローラーに自転車をセットしたものの、乗っていない。
ちょっと精神的に余裕がないというか、全身がだるい感じ。

だめだなあ。

やっぱり自分にはレースは向いてないのかな?

蔡依林Jolin Tsai-無言以對

台湾滞在中にYoutubeで見つけた曲。

Wednesday 13 October 2010

Spiral

10/13
ん~今日もやる気が出ない。
まずい、このままだと去年と同じになってしまう!

とりあえず、来週からは毎日乗ろう。。。
台湾の国民弁当をまねして作ってみた、今日の弁当。

Tuesday 12 October 2010

Winter Training.

10/12
今日は練習なし。
昨日の練習の強度が高かったのか、脚の筋肉が痛い…
これで、いかに一人での練習強度が低いかがよくわかる。

ネットで見つけた、ランス・アームストロングのトレーニングメニュー。
ちょうどロードレースに復帰するときの、10月のメニュー。
Lance's Training Outline for October 2008
2 x per week 5-5.5 hrs endurance pace
2 x per week 3-4 hrs endurance pace with 2 x 20minutes at just below LT
pace (380-400watts)
1 x per week Tuesday-night ride
1 x per week 3-4 hrs with 2 sets of 4 x 20seconds max effort x 40
seconds recovery
1 x per week--day of for travel, rest.
出典:Carmichael On Training-Lance Update: Clearing the Plate-

10月であれば、ベースを作る段階なので、Endurance paceでのワークアウトが多い(いわゆるLSDに"相当する"ものと思われる)。
その中でも、LTワークやMax effortでのインターバルを入れているのが印象的。
LT値でのパワーは日々トレーニングしないと低下するそうで、それを取り戻すのも大変みたい。
ん~でもTuesday-night rideってなんだろう?
きっと"Tuesday-night"は形容詞だな。"Saturday night special"ってあるからね(土曜の夜に作ったような、粗悪な密造拳銃のこと)。

よく、プロのトレーニングをそのまま真似している人がいるけど、それは間違い。
強度や時間、頻度をそのまま真似たら体壊しちゃう。
重要なのは根幹を見極めること。
目的があってそのトレーニングをしているわけだから、目的を理解したうえで自分にあった強度なり頻度なりで行うべき。

その点、カーマイケルのトレーニングメニューはいいと思う。
オーソドックスだけど、逆に信頼できる。
たいてい、結果を早く求めすぎて、特殊な(奇をてらった)ワークアウトに走りがち。
でもそれは往々にして砂上の楼閣となる。。。

基本に立ち返って、トレーニングを見直してみては?!

Monday 11 October 2010

Crash.

台湾一周のときの補給食。
梅でクエン酸補給。そして、やっぱりどら焼き。

10/11
今日は天気がよい。
9時に樽水ダム集合で蔵王エコーラインへ。
蔵王エコーラインは文化の日の次の日曜、つまり11月7日の17時から閉鎖される。

おそらく、天候的にもこれが今年最後の登坂となるだろう。

一応ショップの掲示板には「サイクリング」ということで参加者を募ったのだが、どうもペースが速い。
結構みんな走ってるんだな~
53歳の自転車歴3年目の人に峠で差されました。くぅ~弱すぎ…

そして、下りも遅い。
体重がない+重いギアが踏めないということで、直線的な下りでは超絶的な遅さを露呈する。

それはおいといて、村田を抜け、遠刈田、蔵王へ。
登りはじめからペースが上がらない。まあ、これまで2ヶ月間坂トレーニングをしていないから当たり前か!
やっとのことで澄川スキー場まで。ここから上は冬季閉鎖区間。
ここで寒いのでウインドブレーカを着る。
風が強く、汗をかいたからだが冷える。

また気を取り直し登る。そして蔵王寺で2度目の休憩。
駒草平は相変わらずの人の多さ。よくここまで車で来るわ(自転車の自分はどうなんだ!)。
大黒天で30秒休憩し、この辺から車が渋滞し始める。
追い抜かれた車を逆に追い抜かす場面も。

いや~こんなにみんなに見られたらがんばるしかないでしょ!
心拍が全然上がらない(165bpmぐらい)とさっきまで行っていた自分。
人に見られると俄然やる気が出てきて、心拍は180bpmぐらいで推移した。

つまり、やる気の問題だったというわけか!!!!

なんとか料金所までいき、タイムは1h26'。
5月の時点から20分ほど落ちた。

寒いんで速攻で下って、青根温泉、釜房ダム、秋保経由で帰る。


普通なら何もなく帰るはずだが、秋保から愛子に抜ける道路で事故に遭遇。
数人で交通整理と介助を行う。
救急がきて退散。

どうやら居眠りらしい。自分も車を運転するときは気をつけなければと思った次第です。
自分だけでなく、同乗者、その他大勢の人の命を預かって運転しているという気持ちが大事です。

5h20'

Sunday 10 October 2010

Happy Birthday to You, Taiwan.

10/10
今日は國慶日、台湾の建国記念日です。
来年が民國100年だから100歳なのかな?

朝から雨と思ったけれど、路面が乾いてくる。
雨だと思っていたので部屋の掃除をしていたが、そっちのけで練習へ。

12時30分から練習開始。
河川敷まではサイクリング。河川敷から準クル練。
115rpm目標で1h。ちょうど、コンノさんに見つかり、新車を見せてもらう。


まあ、これはすごいの一言。


気持ちもぷっつり切れたので、クル練も続かず。ん、エネルギー切れか?
途中、自販機で高カロリードリンク補給。
なんか俺の思ってたのと違う…

仙台空港横の直線はアタックポジションで40km/hオーバーで5分ほど。
重いギア踏めない自分にイラつく。

適当に帰宅して2h30'

夜はイチジクのコンポートを作る。
イチジク、大好物です。生で食べても、煮てもおいしい。

Saturday 9 October 2010

Started from ...

10/9
昨夜は珍しく0時に寝たので、今日は6時起床。
ささっと朝食をとり、7時半から練習開始。

午後から雨予報なのでそれまでに戻ってくるように。
メニューは準クル練。
目標ケイデンスは115rpm。30min×2sets。

帰宅して2h15'
雨が降りそうで降らない一日。ちょっとそんした気分。
月曜は晴れるので、最近開通したR398に行ってくる200kmコースか、紅葉のエコーライン登坂の140kmコースかな。
エコーラインは閉鎖される11月7日にも行ってみたいな。
まあ、閉鎖されても澄川スキー場までは通年でいけるんだけど。
今日は久しぶりに料理。いしもちを中華風に煮てみた。
でも、今日の買い物は全然だめ。最近行ってないので「勘」が鈍ったようだ。
魚は新鮮じゃないし、野菜もふにゃっとしてるし…

北宜公路、宜蘭縣の県境。

Friday 8 October 2010

Cancelled?

10/8
レスト週間も今日で終わりの予定。
十分堕落したと思う…

しかし、今週末は雨予報。来週末の土日は仕事。
再来週は香港に出張。

さすがに3年目になると海外出張はどうでもいい。
最初のころは経験値が増えるのでうれしかったけど、最近はね…
香港好きじゃないし。

実は11月に台湾出張の話があったが、なくなりそう。
本来なら一人で台北という話だったので、友達にでもあってこようかと思ったけど。
自由時間がない仕事で行くぐらいなら、自費でいく。


香港から帰ってきても、次の土曜は仕事だし、土日乗れなさそうな雰囲気。
香港終われば自分の仕事はないようなものなので、晴れそうな日にどんどん年休取る作戦にします。



11月の太魯閣ヒルクライム、行きたかったなあ。。。
ピンポイントで11/19-22で仕事だからなぁ。
正直、その仕事どうでもいいわ。
個人的には予算の無駄にしか思えないし。
台湾でまた走りたいなぁ。

Thursday 7 October 2010

Go to ride in Warmer Place.

10/7
今は冬季のトレーニングをどうするか考えている。
去年の冬は暖かかったので、今年は寒い???

やめて~

じゃあ、あったかいところに行く?
台湾?→またか!といわれるのがオチ。行きたいけど…
沖縄?→チケットが安かったらね。
四国?→四国って暖かいのかな?

とりあえず、12月の大阪は寒かったと記憶していますので(去年がそうだった)、別なところに行きたいな。
本音をいうと12月23日から1月2日まで、10泊11日で台湾トレーニングキャンプを行いたいのですが(クリスマスなんて俺には関係ないし)、周りが許さない??!!

あ~でも23日と26日は仙台発のチケット空きがないし、高いみたい。
でも、台湾の宿泊費と滞在費は安いから、国内とトータルであまり変わらないかもしれないんですよね。
台南、台中などの中南部の冬は雨も降らないし、沖縄より暖かいし。

また、いい歌手見つけました。
郭靜(グオ・ジン)「我不想忘記你(あなたを忘れたくない)」

Youtubeサーフィンしていると、たまにいい曲に出会ったりしますよね。

Wednesday 6 October 2010

Choose One!

10/6
最近また悩み始めた。

パワータップか、SRMか。

レースに出れば強度は上がるので、皆と練習すればパワーメーターなど要らないというのはわかりきっている。でも、平日は基本的に一人だし、ローラーでは人と競えない。
どうしても、強度の指標がほしい。

パワーメーターを導入したからといって強くなるわけではない。
しかし、今までの心拍計でのトレーニングには限界を感じてきた。
心拍はあくまで入力に対する反応である。
トレーニングの後半になれば、一定のペースのつもりでもデカップリングが起こる。


パワータップは安価で、ホイール組み込みで100,000円ぐらいで導入できる。
まあ、この金銭感覚がおかしいのだが。
それに対してSRMはPC7もつけると240,000円はかかる。
しかし、パワータップのCPUは見にくいし、防水性も低い。
Edge500は停止時間もカウントされ、WKO+で解析する際に見づらくする。
その上、重量でのデメリット、使用ホイールに制限が出る。
また、ローラーと実走ではタイヤを交換しなければならない。

SRMのメーターPC7は非常見やすい(無駄に高いが)。
ホイールも自由に使え、練習だけでなくレースでも使える。
ただ、本体の電池交換が難しいというデメリットもある。

自転車を何台も使う人は別だが、基本的に1台で済ましてしまう自分にはSRMがいいのではないかと思えてきた。また、SRMを使うことで、既存のカーボンホイールも有効活用できる。


月給の2倍近い値段は、なかなか出せないが…

Tuesday 5 October 2010

Long time No ...

10/5
最近料理をしていない。
なんでもそうだけど、定期的にしないと劣化するんだよなぁ。


最近仕事で疲れる。
特に何をしているというわけではないのだけれど。

いや、そういう状態だから疲れるのかも。

変化がない?

ずっとPCの前に座っているだけ。

仕事も単調。もてあましている感がある。

Monday 4 October 2010

Transition.

10/4
いわきクリテが終わり、とりあえず今シーズンのレースは終了。
10月末に宮城クリテがあるけど、どうやって申し込むんだっけか???


いまは来シーズンのことを静かに考えている。

自分はどうあるべきか。

そのためには何をしたらいいのか。




昨日のレースでは20分間の平均心拍数が192bpmだった。

終わった後、口の中が血の味でいっぱいだった。

これぐらいやらないと、レースで勝てないんだろう。

Sunday 3 October 2010

Worry too much

10/3
今日はいわきクリテの日。
前日のうちに簡単に準備をしておいて、荷物も積んでおく。

以前はレース慣れしていなくて、必要なもの不必要なもの、いろいろ積んで、空間も時間も無駄にしていたけど、もう慣れた。

4時起床。Facebookとか天気とかチェックして、朝ごはん。
5時ジャストに親友のAOKIが来る。
車にささっとニューマシンのDEROSAを積みこんで、いわき市に出発。

最初は下道行こうかと思ったけれど高速で。南ICから入る。
霧がものすごく、視界が悪かったが、いわきには7時30分には着く。

ゆっくりと準備をして、自分のレースが10時20分から。
またやっちゃった~
スタートダッシュはよくても、タイルの下りでズルズルと集団後方に…
追いついて、追いかけての繰り返して強烈なインターバル練習(笑)

体が軽いせいか、タイル張りの下りで車体がはねて怖い。
あの下りで踏んで前に出ないといけない(みんな足を止めている)のに、怖くて踏めない。
集団に留まる分にはつらくないのに、離れてしまうともう、追いつけない。

結果12周目の後半にラップされて終了~

ただ、このクラスは高校生もいるせいか、集団走行がなっていない。
今回も3名が絡む落車があったようだ。


次は実業団クラスBRの観戦。AOKIとコンノさんが出ている。

コンノさんは中切れもあってDNFだったけど、AOKIはかなりいい走りをしていた。
集団でもいい位置をキープ、最終周回も5番手で入っていったが、位置取りで負けてしまい、最終的には7着だったようだ。力はあっただけに、不完全燃焼だったよう。

久しぶりに一眼レフを持ち出して写真を撮った。
2年前にキャノン40Dを買って(なんで買ったんだろう?)、いろいろ写真を撮っていたが、最近は出番が少なくなっていた。
でも、なかなかいい写真が撮れたと思う。

帰りは下道で3時間30分かけて帰宅。
途中コンビニ休憩を入れようかと思ったが、ノンストップで。

Saturday 2 October 2010

A litte bit cold.

10/2
いわきクリテ前日。
ここまで6日連続で乗ってないし、クリテリウムに必須のVO2Maxトレーニング、つまり短時間で限界までもがくトレーニングは全然していない。
最後にやったのは、数ヶ月前というレベル。

とりあえず、肺に刺激を入れるため、いつもの県道55号線コースに。

最初の坂ではアウターでLT値ぐらいまで。
次の坂では、20秒ぐらいもがく。心拍は194bpmぐらいまであがった。
最後の坂ではシッティングでだんだん上げていく。

後は本当にサイクリングで、畑前草地までいって折り返し。


もう秋。コスモスはメキシコ原産なのに日本の風景に同化している。
秋が一番サイクリングにぴったりの季節。
10月は自転車の原点に立ち戻る、楽しくのる時間にしたい。

Friday 1 October 2010

Middle of the year.

10/1
今日も練習なし。もう、休養週間ですね。

最近、中国語の衰えを感じてきていて、毎日何かしら触れていないとだめだなって事に気づきました。
そこで、1年半前に見終わった、「惡作劇之吻(いたずらなキス)」を毎日見ることにしました。

前よりは全然聞き取り&読み取りができるようになっていて、
「あっ、こんなこと言ってたんだ」
と、新たな発見も。

クライマックスはここですね。直樹が湘琴に雨の中告白する場面。

長いので4分55秒から。

跟阿金結婚以後
 阿金と結婚した後
也可以幫我爸的忙
 パパの仕事も手伝えるでしょ
這樣大家都會比較順利
 そのほうがみんなにとってうまくいくと思うの
一定會很順利的
 きっとうまくいくわ
那妳喜歡他嗎
 じゃあ、お前は阿金のことが好きなのか
那當然啦
 当然よ
他從高一開始 心裡就只有我一個人
 高一のときから、私だけを想ってたのよ
人家喜歡妳 妳就要喜歡他嗎
 人が好きだったら、お前は好きになるのか
這麼容易嗎
 そんなに簡単なのか
這樣有這麼不好
 どこが悪いのよ
我看不出來這樣哪裡好
 俺にはどこがいいのかわからないよ
這樣至少比我好
 少なくとも私よりはいいでしょ
哪像我 整整花了五年的時間
 私みたいにまるまる5年かけて
喜歡上一個 根本不可能會喜歡我的人
 好きになってくれそうもない人を好きになって
你現在只要管好 你跟蕙蘭的事就好
 あなたは蕙蘭との事だけ考えてればいいのよ
何必管我跟阿金有沒有怎麼樣
 私と阿金のことに口出さなくてもいいでしょ
這些是跟你一點關係也沒有
 このことはあなたには全然関係ないの
一點關係也沒有
 関係ないのよ
怎麼會一點關係都沒有
 どうして全然関係ないんだよ
妳喜歡的人是我
 お前が好きなのは俺だろ
不可以喜歡別人
 ほかのやつなんか好きになるな
你總是那麼有自信
 どうしていっつもそんなに自信があるのよ
這算什麼嘛
 どうしてなの
對 對啊
 そう そうよ
我喜歡的人是你啊
 私が好きなのはあなたよ
可是我有什麼辦法
 でもどうしようもないの
你一點都不喜歡我
 ちっとも私のこと好きじゃないでしょ

Ai Mei

(何においても)曖昧な状態って、どっちつかずでつらいですよね。
それが楽しかったりしますが。

台湾国語(中国語)を勉強し始めて、最初に好きになった曲で、いまでもすごい好きな曲です。
もう、中国語で全部歌えるようになりました。

すごい共感できますね。

「曖昧」 楊丞琳(やん・ちぇん・りん/Yang Cheng Lin)

曖昧讓人受盡委屈 找不到相愛的證據
何時該前進 何時該放棄
連擁抱都沒有勇氣

曖昧な態度はつらい気持ちにさせるだけ
愛し合った証拠が見つからない
いつ進むべきなの いつあきらめるべきなの
抱きしめる勇気すらない

只能陪你到這裡 畢竟有些事不可以
超過了友情 還不到愛情
遠方就要下雨的風景

あなたについてここまで来た
だって、してはいけないこともある
友情は越えても、愛情には届かない
遠くでは雨が降り出しそう

到底該不該哭泣 想太多是我還是你
我很不服氣 也開始懷疑
眼前的人是不是同一個真實的你

もう泣いてもいいのかな 考え過ぎは私?それともあなた?
納得できなくて、疑い始めるの
目の前の人は本当のあなたなのって

曖昧讓人受盡委屈 找不到相愛的證據
何時該前進 何時該放棄
連擁抱都沒有勇氣

曖昧な態度はつらい気持ちにさせるだけ
愛し合った証拠が見つからない
いつ進むべきなの いつあきらめるべきなの
抱きしめる勇気すらない

曖昧讓人變得貪心 直到等待失去意義
無奈我和你 寫不出結局
放遺憾的美麗 停在這裡

曖昧な態度は欲張りにさせる
待つことが意味を失ってしまうまで
残念だけど 私とあなたは 結末を描けないの
心残りの美しさをおいて ここに立ち止まるわ


ちなみに日本語バージョンもあります。