Friday 31 December 2010

Best of 2010

12/31
Best Trip: Tour de Taiwan 2010
去年から思い描いていた、夢の旅行。大好きな台湾を大好きな自転車で走る。
台風で台南までしか行けなかったけど、早めに台北に戻ったことで、いろんな人に出会えた。
また、リベンジします!


Best Picture: 風櫃嘴
台北の自転車のメッカ、風櫃嘴で撮ってもらったもの。
たまたま出会った台湾人と一緒に登り、写真を撮ってもらった。
思い出の一枚。


Best Race: 蔵王ヒルクライム
結果はよくなかったけれど、地元での開催で、勝手知ったるコースでのレースは最高に楽しかった。
それと、いつも走っている仲間と同じ目標に向かって走るのは、いいよね。

Best New Product: SRM
これまでの練習がほとんど自己満足の世界だということを教えてくれた道具。
それを知るための25万は高くないはず。使わずに無駄に自転車の上で過ごす時間に比べたらね。


Good bye 2010!

今日の練習

Level 4 : Cruise Intervals
Warm-up15 min.< 68%
Blow-out effort5 min.100%
Easy Pace5 min.< 68%
Ride, 10min.rest int.2x10 min.88-94%
Cool-down10 min.< 55%
Total: 65 min.
Lap#1: 5 min. Ave: 232W
Lap#2: 10 min. Ave: 220W
Lap#3: 10 min. Ave: 222W

Thursday 30 December 2010

Through the rain.

12/30
去年も30日まではみんな走ってたから、いつもどおりに9時前に名取CSCに。
そうすると、ジモンさんしかいない…

え~みんな走らないの???


とりあえず携帯見るとイクオさんからメールが入っているので、CSCで待っている旨伝えて車の中で待機。
ジモンさんありがとうございます。

てことで、10時過ぎから練習開始。
人数も少ないし、開始が遅いので松川大橋の手前まで行き、たこ八で食事して帰ろうということに。

L2 : ENDURANCE
Dist : 113.8km
Time : 3hrs 58min.

行きは追い風で適当に先頭交代しながらで、12時前には到着。


ほっき飯、うま~
こういうサイクリング的なのもいいですね!!!

しかし、外を見ると雨がポツリポツリ…
さっき向こうに見えたのは雪雲ではなく雨雲だったのかと思いつつ、すぐに出発。

頑張れば雨雲に追いつかれることなく帰れると思って、3人で38km/hぐらいでまわしていくが、なぜか雨は強くなっていく。
そして気温はどんどん下がっていく。
手先の感覚はなくなっていき、脛も濡れている感覚はない。
すでに冷たいという感覚を超越して、何も感じなくなっていた。

最後はぼろぼろになりながら何とか帰還。


最後はイクオさんに家まで送ってもらいました。
CSCに着いたときはまだ5時間ぐらい走れる感覚でしたが、完全に雨と低温で感覚がおかしくなっていて、車の中で疲れが一気に出てきました。

冬のライドではどんな天候であれ、ウインドブレーカーは必須ですね。

Wednesday 29 December 2010

Going right?

12/29
朝からやる気だったのだが…
強風で断念。
ローラー中に異音。
家の用事。

結局、こんな練習しかできなかった。

Level 4 : Cruise Intervals
Warm-up15 min.< 68%
Blow-out effort5 min.100%
Easy Pace5 min.< 68%
Ride, 5min.rest int.2x10 min.88-94%
Cool-down10 min.< 55%
Total: 60 min.
Lap#1: 5 min. Ave: 230W
Lap#2: 10 min. Ave: 213W
Lap#3: 10 min. Ave: 222W

調子はまあまあ。でも、時間があるのにこれだけしか練習できないのは悲しい。


牛肉のワイン煮込み


ブッシュ・ド・ノエル

Tuesday 28 December 2010

Go into the Winter Training Camp!!!

12/28
今日で仕事は一応終わりです。
6日間の年末年始休暇に突入です。
特に帰省(規制)するところもないので、じっくりトレーニングに励む予定。

そんな気になる年末年始の天気は…


ん~明日と金曜日が天気悪いみたい。
まあ、雪や雨がそれほどひどくなければ走る予定。


と言いつつも、今日は朝練習せず。
夜しようかと思ったけど、上司に焼肉に誘われ…

どうも断れない雰囲気が出ていたので。
すごく一緒に食べたいオーラを出していたので、断るわけにはいかない。
気が合う上司なので全然いやじゃないのでOKなんですが。

まあ、こんな感じでノーライド2日間となりました。

Monday 27 December 2010

The weather forcast says ...

12/27
今日はレスト日。
う~ん、精神的にも疲れているのかな?
別に仕事がどうとかじゃなくて、気づかないところで無理してる感じ。

夜に筋トレ、上半身を中心に。


年末は天気が悪そう。
雪が降ったらそれはしょうがないが、寒いだけなら何とかなる。

Sunday 26 December 2010

Investments

12/26
仙台は雪が降っても、すぐ解けるのが通例。
でも、さすがに翌日の午前中は路面はウェット。結構寒い。

なので、車で亘理までトランポしようかと思っていたが、なんと!!!


車がない。。。


兄が昨夜研究室に行ってまだ帰ってきてないらしい。
聖夜に徹夜で研究室にいく兄、間慈雨財。

そんなんでテンションが一気に下がり、午前中は一人ツール・ド・フランスの妄想。

午後4時から練習開始。

Level 4 : Cruise Intervals
Warm-up15 min.< 68%
Blow-out effort5 min.100%
Easy Pace5 min.< 68%
Ride, 10min.rest int.2x10 min.88-94%
Cool-down10 min.< 55%
Total: 65 min.
Lap#1: 5 min. Ave: 237W
Lap#2: 10 min. Ave: 231W
Lap#3: 10 min. Ave: 221W


これはやばい。明らかに調子がいい。出力もかなり出ている。
意図的に2本目はターゲット値を下げたぐらい。
SRMでパワー管理でトレーニングしているからだと思う。
やはり導入してよかった。まあ、これを実践に生かすのが大事なんだけど。

Saturday 25 December 2010

Ou Est le Soleil?

12/25
今日はクリスマスなんだって~
聖誕節快樂!!!

で、久しぶりのホワイトクリスマス。仙台ではしばらくなかった気がする。
ロードレーサーにとっては、只の障害なんだけど。

ライブカメラを見ていると亘理以南は雪が降っていないよう。
一応コンノさんに確認してから、11時には鳥の海に着。

L2/3 : ENDURANCE/TEMPO
Dist : 64.8km
Time : 2hrs 10min.

かなり強度を上げてしまった。
10分ほどウォームアップののち、200Wで40分ほどで新地火力発電所。
ここで、先行して折り返していたコンノさんと合流し、松川浦まで。
折り返して鳥の海まで。

通じて風が強かったし、コンノさんがガンガン引くし、自分も頑張るし、予想よりも強度が高かった。
でも、短時間高強度でよかったのかも。

路面は完全ドライで、亘理付近で雪が舞ってたぐらい。気温も相馬は高い。


ローストビーフ


ポルチーニ茸のリゾット

Friday 24 December 2010

Merry X'mas !!!

12/24
今日はクリスマス・イブ。
休日の谷間なので、職場では休んでいる人が多い。
って言うか、出勤している人って何なの?って感じ。

まあ、こんな日に打ち合わせとか会議とか入ってたりするんだが…

なんとな~く帰宅したら19時過ぎてて、流れで練習もなし。
ポイントで強度上げた練習はしてるけど、アクティブ・リカバリーが足りないのかなぁ。
必要最低限はやっているが、もっとボリュームを上げることが望ましい、って感じ。

そんでもって、帰り際には雪が降ってきて、週末はボリューム稼げなそう…

Thursday 23 December 2010

Couldn't be better.

12/23
今日は休日。てっきり土曜日だと思っていて、明日も休みだと思ってた…

L2 : ENDURANCE
Dist : 119km
Time : 4hrs 15min.

風が強いとか、やる気が出ないとか、いろいろ言い訳する自分にいい加減嫌気が差して10時20分から練習開始。
相馬までの往路は追い風。ほとんど負荷がかからない。

新地の発電所近くでキャプテン、イクオさん、ミノルさん、コンノさんと合流。
しばらくしてコンノさんがバックファイヤー…

今日はかなり風が強い。先頭を引いていると260~280W、突風がくると300W。
でも、前の人のエアポケットにつくと出力は160Wぐらい。かなり楽。
今日の自分は調子がよくて、4人で回しながら名取CSCまで帰ってきた。


牛肉のミートボール トマト風味

Wednesday 22 December 2010

Not enough time?

12/22
リヨン駅(Gare de Lyon)。
去年フランスに行ったときは個人手配だったので、全部自分で。
宿はバスティーユ広場の近くだったので、エールフランスバスでCDG空港からリヨン駅まで。
そこから宿まで歩いて5分ぐらい。


パリにあるのにリヨン駅。それはリヨン行きの列車が出ているから。
交通上重要な場所。
ここからTGVでフランス東部、南部にいけるしね。

バスティーユ広場にはマルシェ(市場)があって、新鮮な野菜とかが買える。
そこでレタスとかトマトとか野菜を買って、フィグ(イチジク)とかチーズとか買ってホテルで昼食って言うのも悪くない。
そういう、観光ばっかりじゃなくて、その土地に溶け込んで「時間と空間を共有」する旅行が好き。


同僚のせいで(笑)自分のフランスLOVEに火がついて、もう止まらない。
今すぐにでもフランスを峠を走りたくてたまらない。
やっぱり9月だね。いい天気の9月に1週間ぐらい自転車でツーリング。
じゃ、ぼちぼちフランス語の勉強再開しますか。


もう仏検3級は錆付いてるけど…


あ、そうそう、今日は練習なしです。
明日が休日だから甘えちゃったよ。

Tuesday 21 December 2010

Tuesday Night's drinking.

12/21
今日の夜は仕事の忘年会。
朝練習が絶対必要な日。といっても、普通夜は練習する気がなくなるから、毎日しないといけないんだけれども…

Level 3 : TEMPO
Warm-up10 min.< 68%
Ride45 min.76-90%
Cool-down5 min.< 55%
Total: 60min. Ave: W
Lap#1: 45 min. Ave: 198W

昨日作成の計画通りのメニュー。しかし、時間が45分。あと15分が踏めなかった。
体力的というよりも、精神的な問題か?
景色が変わらない室内練習でいかにモチベーションを上げるか。
意外と考え事していると時間過ぎるの早いんだけど。


忘年会は今までで最高の盛り上がりで、学生かって感じだった。
自分も飲み過ぎないようにって思いながら、知らないうちに飲んでたり。


酒が入るといいのか悪いのか。
自分の思っていることが「ふっ」と出てしまう。



しらふのときじゃ言えない事もあるんだよね、なんて思ったり。

Monday 20 December 2010

Get a chance.

12/20
今週からシーズンイン。
基本的に3週間トレーニング、1週間レスト週間の繰り返し。
冬は基礎力アップを中心に、1月後半から登坂、3月ぐらいからインターバルを入れていく。

とりあえず、今後3週間はこんな感じで。

DayStrengthBike
MondayUpper BodyActive Recovery 30min or Day off
TuesdayLower Body1hr @ Tempo Power ; 76-90% of FTP
WednesdayN/A1hr @ endurance pace w/z Leg speed work
ThursdayUpper Body1hr @ Tempo Power ; 76-90% of FTP
FridayLower BodyActive Recovery 30min
SaturdayN/A5-5.5 hrs @ endurance pace
SundayN/A5-5.5 hrs @ endurance pace

っていっても、年末年始はほとんど5-5.5 hrsのEnduraneになると思う。
で、今日は夜に上半身中心の筋トレ。


こんなに美しいところを走らないでいられようか…
5月はまだアルプスは寒いだろうから、8月か9月に行ったら面白いかも?
じゃあ、GWは台湾か?

夢は膨らむ。。。

Sunday 19 December 2010

When should I go ?

12/19
朝はアイロンがけ。これがまた楽しい。
きれいにパリッとかけられると、気分がいい。

今日は9時30分ぐらいから練習開始。
軽く2時間ぐらい乗るつもりだった…

L2/3 : ENDURANCE/TEMPO
Dist : 63km
Time : 2hrs 19min.

河川敷は軽く30km/hぐらい、仙台空港あたりからTEMPO域に上げて180-190Wぐらいで、松林は200W。
終点で折り返して200W維持したけど、だんだんペースが上がってきて最後は230Wぐらい。
ちょっと上げすぎた感じ。

海岸沿いは寒かったけど、仙台市内はかなり暖かかった。
夕方に30分だけ筋トレ。


旅行悩むな~3月に6日間だけフランス行っても、もったいないんだよね。
どうせなら7~10日間ぐらい。
やっぱり3月は台湾にして、GWに「一人パリ~ニース2011」しようかな?
パリから自転車でオルレアンとかリヨンとかギャップとか通過して、終点はニース。
最後はTGVで帰ってくると。



あ、俺ってこんなにツーリング派だったけ???

Saturday 18 December 2010

The way to the sun.

12/18
今日は自転車に乗らないと決めていたので、遅く起きる。
っていっても7時には起きるんだけど。

午前中は洗濯とか掃除とか…

昼頃から2時間ぐらい乗ろうかと思ったけど、かなりの強風。
乗ったら絶対強度が上がると思って、家でおとなしくしてた。

で、17時から練習開始。もちろん、家の中のTrainer(固定ローラー)で。

Level 1 : Active Recovery
Warm-up10 min.48-51%
Ride60 min.< 55%
Cool-down5 min.48-51%
Total: 75min.

実は職場の同僚が年末にパリに旅行に行くらしい…
なんか、うずうずするんだよね、そういうの聞くと。

香港と台湾行こうかなって思ってたけど、フランス行こうかな~
3月に「パリ~ニース」があるから、それ観戦しに行こうかな?自転車持って!!!
ANAだとマイル貯まるけど、エールフランスのほうが好きなんだよね。
一応両方マイレージカード持ってるけど。

ま、9月行くよりは安いけど、15万以上はかかるから、そう簡単にはいけない。
台湾の倍だよ倍。


これはルーアンの大聖堂。

Friday 17 December 2010

Professional.

12/17
先週はちょっとイタリア料理が食べたかったので、このレストランに行ってみた。
Mia Angela 一番町
結構評価も高いのでいいかなと思い、決めた。

前菜で盛り合わせを頼んだら、「今日はご予約いただいたので1種類増やしています」と早速サービス。
頼んだ森林鶏のサラダもボリュームがあったし、おいしかった。

でも、料理の出てくる順番がNG。
前菜、サラダ、パスタを同時に頼んだんだけれど、一気に持ってこないで欲しかった。
狭いテーブルがいっぱいになっちゃうし、パスタが冷めちゃう…
その辺、食べるスピード見ながら給仕して欲しいよね。
サービス料10%払ってるんだから!!!


さて。
なぜか早く目が覚めて、4時30分起床。
5時30分頃から練習開始。
今週はずっと同じメニューのアクティブリカバリー。

Level 1 : Active Recovery
Warm-up10 min.48-51%
Ride30 min.< 55%
Cool-down5 min.48-51%
Total: 45min.

休みすぎで怖いけど、過去にも出張後に調子がよくなったりしたこともあった。
休養もトレーニングのうち!!!

Thursday 16 December 2010

Travel History

12/16
今日は普通に起きたけど、練習する気がないので、朝練はなし。
まあ、いいんじゃないの?

そんな今日は何も書かないのもつまらないので、自分のトラベル・ヒストリーでも。
正直、自分は旅行があんまり好きじゃなかった。
移動時間ってすごくもったいないと思うし、何よりも自転車に乗れないのが…

でも、初めてフランスに行ってから考えが180度変わったかな。
そこに行かないとわからないことはいっぱいある。

で、これがヒストリー…
DateDaysPlace
12006.9.10-178フランス(パリ、モンサンミッシェル、トゥール他)
22008.9.14-207フランス(パリ)・イギリス(ロンドン)
32008.12.11-144台湾(台北、淡水)
42009.3.19-224台湾(台北、九份)
52009.9.5-117フランス(パリ)
62009.10.29-11.14台湾(台北、花蓮)
72010.3.4-74台湾(台北、台南)
82010.9.16-2611台湾(台北、台中、彰化、台南、高雄ほか台湾西部)
※このほかに仕事で台湾3回(22日間)、香港5回(20日間)渡航。

まあ、偏食ですよね…
この中でフランスは全部家族旅行で、ツアーはフランスの2回のみ。
あとは全部チケットからホテルまで全部自分で手配。
なんか、余計な人がいると疲れる。スケジュールも決まってるし。
好きなとき好きなことしたいでしょ?

今年はフランス行かなかったので、来年はベネルクス三国に行ってみたい。

Wednesday 15 December 2010

Snow.

12/15

最近のお気に入り。


やまやで買った「ボワテフルール Boite Fleur」のトリュフチョコ。
ネットで探しても出てこないのでマイナーなのかな?

昨日はかなり酔ったのに、気がつけば5時28分におきている自分がいる。
アラームは5時30分…
体にリズムが染み付いているのかな?

ということで、血流を促進し、アルコール分解を早めるため、練習。

Level 1 : Active Recovery
Warm-up10 min.48-51%
Ride30 min.< 55%
Cool-down5 min.48-51%
Total: 45min.

そのあと、軽く筋トレ。

夜は異業種な方々と食事。
会話に夢中になってしまい、ちょっと失敗。飲まなすぎた…

Tuesday 14 December 2010

Countdown

12/14
12月も半分、一年も半月で終わり。
そのうち、一年の反省でもしてみようかな…

今日はリカバリーに徹する。

Level 1 : Active Recovery
Warm-up10 min.48-51%
Ride30 min.< 55%
Cool-down5 min.48-51%
Total: 45min.

そのあと、軽く筋トレ。

夜は国際交流な方と食事。
ワインをボトルで空けてしまい、ちょっと失敗。飲みすぎた…

Monday 13 December 2010

Do you want to go out for dinner ?

12/13
今週はレスト・ウィークなので、徹底的に休みます。
毎日1時間、軽い強度でしか乗らない。
土日もほとんど乗らない予定。でも、晴れたら乗りたくなるかも…


自転車乗らないと暇になりそう~


さて、外食はあまりしない私ですが、外食は大好きです。
だって、頼めば食べたいものが出てくるので。
それに、一緒に食事しながら会話するのが楽しい。


食事を楽しむのも大事だけど、会話はもっと重要。

でも、食事のマナーには気をつけたいですよね。
作法心得 第7章 飲食・喫煙
ここまできちんとするのはやりすぎだけど、気づかされる点もいくつか…
自分は姿勢が悪いので、気をつけてるけど、気が緩むとすぐだめになる。

自分が耐えられない点もいくつか。
・食事中にテレビ(しかも意味もなくチャンネルを変える)
・新聞がランチョンマット
・音を立てて食べる
・スパゲッティを箸ですすって食べる

逆にこれができている、
・食事中はテレビは見ない&新聞は読まない
・静かに食べる
・スパゲッティをフォークで食べる
そういう人はポイントが高いですな!

ま、そんなところを明日は気をつけたいですね。

Sunday 12 December 2010

How high can you fly ?

12/12
6時起床。
天気予報ほど寒くはなく、5-7℃はある感じ。


昨日は2時間かけて、自分のブログを1月1日から12月11日まで全部読んでみた。
何かわかるかもしれないと思ったから。


今日も精神の谷間がきて、体が重い。
自転車に乗りたくないわけじゃないのだが…

L2 : ENDURANCE
Dist : 93km
Time : 3hrs 35min.

とりあえず、自転車に乗りながら考えようということで、10時40分ごろから始動。
この時点でやる気ないよね…
ほとんどサイクリングペースで平均28km/hぐらいで山元町まで。

コンビニで小休止していると予想よりも早くクル練本隊が通過!
「わかちゃん~!!」と呼ばれ、あわててダッシュ。300W。

合流すると向かい風なのに無風状態。
集団の後ろだとかなり風の抵抗は少ない。

名取CSCについたらすぐ解散して、向かい風の河川敷を200Wぐらいで市内へ。帰宅。


帰宅後、昼寝。
サラダ作ってから、車で泉ヶ岳に。
大駐車場では気温は-1℃。寒い…

なんか、高いところに行ったら何かわかるかもしれないと思ったけど、何もわからなかった。
とりあえず、一人で考え込んでてもだめなんだと思った。


車はただの移動手段ではないと思ってる。
それは夢を運んでくれるもの。

所有すること、運転すること、時間を共有すること。

そういうもの。

Saturday 11 December 2010

Break through the wall

12/11
6時におきたけど…寒いね。
アメダスでも1度ぐらい。古川とか氷点下いってるんで、転勤なってもあまり住みたくない。
仙台市内から通勤がいいなぁ。

この寒さと、精神の谷間が来たせいで、朝から乗る気がしない。
だらだらしてると、だんだん暖かくなってくる。
ふと、このまま部屋にいたら人生負けなんじゃないかと思って、乗りに行く。

L2 : ENDURANCE
Dist : 110km
Time : 4hrs 03min.


とりあえず、いつもの相馬行きコースで。
時間的にクル練本隊と磯浜宮城県境あたりで合流するはず。そうするとジャスト4時間予定。
往路は、やや向かい風で200Wぐらいで単独走。
今日は暖かいからか、自転車に乗っている人が多かった。


予定通り磯浜で合流して、復路へ。今日はチョーサクさん、才田君、ミノルさんだけだった。
仲間と走ると、あっというまに名取CSCに到着。

そうそう、もやもやしているときは、家にじっとしてないで、誰かと一緒に走ればいい。


閖上港。

夕食前に上半身中心の筋トレ。

Friday 10 December 2010

2 Fast 2 ...

12/10
本当に、本当に、あまりにも時間が過ぎるのが速くて、いったい俺は何をしているのかと思う。

目の前にあるチャンス、みすみす逃す自分。

明日やろうはバカヤロウなのに、そんなことはわかりきっているのに。

そんなの毎日やってたら、あっという間に半年でしょ?

1時間たったら、晴れたら、風やんだら、信号変わったら、そんなのばっか。

適当に言い訳して、弱い自分を認めたくなくて。

本当は失敗するのが怖いだけなんでしょ???



強い自分が好きな、強がる弱い自分が大嫌い。



この半年、何してきたの?

Thursday 9 December 2010

Rain makes me sad.

12/9
昨日は寝たのが0時だったので、おきるのも遅い。
軽くアクティブリカバリー・ペースで乗ろうと思ったけど、時間もない…
本当はストレッチでもやっとけばいいんだけどね。


10月からの体重と体脂肪率の推移。
10月は59.5kgぐらいだったけれども、あまり距離は乗っていないはず。
しかし、だんだん寒くなってくると乗っているにもかかわらず体重が増加。
オフだからお菓子とか食べてるのを考慮しても、増えすぎ!
今は60.5kgぐらいか…

でも、これは体の自然な反応なのかもしれない。
去年も同じ傾向だったし、寒くなると体重が増えるのかも。
ま、そうは言っても増えすぎは問題だし、シーズンインしたときに時すでに遅しは困る。
上限61kgぐらいでコントロールしよう。


といいつつも、今日も飲みに行ったんですが。
なんか微妙~
まあ、上司と職場の可愛い女性とですが。

Wednesday 8 December 2010

RU Have a happy day?

12/8
5時30分起床。
昨日のブログに書いたあの一行が重くのしかかる…

気持ちを切り替えて、ローラー台にセットされた自転車にまたがる。
今日のメニューはこれ。

Level 3 : TEMPO
Warm-up10 min.< 68%
Ride40 min.76-90%
Cool-down10 min.< 55%
Total: 60min. Ave: 150W
Lap#1: 40 min. Ave: 178W

筋力よりも精神力が持たないけれど、なんとか…
あと40分、あと30分、あと20分、あと10分、あと5分、あと4分、あと3分、あと2分、あと1分、あと30秒…


シャワー浴びて、近くのパン屋で朝食買って、出勤。
なんか、朝から気分がいい。ちゃんとトレーニングしたし、おいしい朝食も取れたし。

仕事も一区切りついたし。

夜もおいしい食事できたし。

Tuesday 7 December 2010

Don't miss it.

12/7
5時半に起きて、練習するか散々悩んだ挙句、何もせず…
結局自己嫌悪に陥るだけなんだけどなぁ。
こんなんならさっさと練習すればいいのに。

で、帰宅してから根性で練習開始。

Level 3-4 : Cruise Intervals
Warm-up15 min.< 68%
Ride15 min.88-94%
Easy Pace10 min.< 68%
Ride15 min.88-94%
Cool-down10 min.< 55%
Total: 65 min. Ave: 162W
Lap#1: 15 min. Ave: 212W
Lap#2: 15 min. Ave: 210W

心肺よりも筋力が持たないけれど、なんとか…
明日は夜に用事が入っているので、朝練は必須。
なにがなんでも練習しないといけないので、練習しなかったら罵倒してください。

この前の昼ごはん、バゲットサンド。


もちろん自作。

Monday 6 December 2010

Hey, get it in gear.

12/6
5時30分起床。
やはり8時間以上寝ると体の回復具合が違う。
少ない時間できついトレーニングも大事だが、回復の時間を怠ってはいけない…

朝は軽くストレッチ。

帰宅してからは軽く料理。
油林鶏の豚肉版?みたいなやつ。豚肉の固まり蒸してから(電子レンジで)、フライパンで焼いて、甘酢たれかけて出来上がり。
野菜がないので、あまってたほうれん草を全部いためて終了~


さわら焼いた人、これだけじゃご飯にならないでしょ。
一品でどうしろと…


さてさて、今日はトレーニングないので先週のまとめ。

11/29-12/5 : Preparation
DateWorkoutDurationTSS
11/29Day off0h00m0
11/30Endurance3h10m183.3
12/1Tempo0h40m34.7
12/2Sub-threshold0h45m49.3
12/3Day off0h00m0
12/4Tempo1h15m78.5
12/5Endurance5h22m253.9
Total-11h12m600

とりあえず、こんな感じで。Prepなので許してください…

Sunday 5 December 2010

Spring in december.

12/5
さ、12月になったので本格始動しないとね!!
5時にきちんと目が覚めて、8時過ぎには勝手に体が自転車に向かう。
いい傾向。

L2 : ENDURANCE
Dist : 149km
Time : 5hrs 22min.

今日は暖かいからか、練習には10人強参加。
危ないので分けて2グループで。

なぜかみんな先行グループで行ってしまい、4人だけ残される。
みんな引きたくないからって~
後発隊が若者グループだからって強度はクル練だから上がらないのに…
ま、少ないほうが走りやすいのですが。

で、才田君は2日間練習をしていないらしく、今日は絶好調。
一人で2時間引きますオーラが出ていたので、下手に前でてペース乱したらまずいと思い、2番手走行。
何人か先発隊から切れた人を吸収しながら、2時間ジャストで相馬道の駅着。


帰路は先頭交代しながら。ジモンさんが加わってくれた。
自分も先頭引くけど、つい下を見てしまって、障害物を発見するのが遅れる…
これはよくない癖なので、早く直そう。

帰りも2時間程度で名取CSCについて、あとはサイクリングペースで帰宅。

夕食はポークソテー。バターいっぱい使っちゃったけど、今ならいいでしょ?


うんうん、フランス料理はソースが大事。


食後はホットワイン(vin chaud)を飲む。
香辛料がいい香り。赤ワインが苦手な人もいけるかもしれないです。

Saturday 4 December 2010

December storm.

12/4
朝から雨。9時ごろからだんだん晴れてくるものの、天気予報どおり風がかなり強い。
毎年こういう日はあるんだけれど、無理して外に出ないのが◎。

風の中でのトレーニングは、負荷がかかっていいんだけれど、あまりにも強すぎると身の危険が…
こんな日は屋内でローラートレーニング。

午前中は1時間ほどのストレッチ+筋力トレーニング。

午後はテンポ・ワークアウト。

Level 3 : TEMPO
Warm-up15 min.< 68%
Ride45 min.76-90%
Cool-down15 min.< 68%
Total: 1hr 15min. Ave: 178W
Lap#1: 45 min. Ave: 198W


ん~できれば1時間以上やりたかったんだけど、精神的に続かず。
せっかくの休日だし、中強度のTEMPOだから長くやりたかったんだけど…
ま、だんだん慣れていくでしょ!


マイ・ランチバッグ。
パンを買ったときに見て、一目ぼれ。

Friday 3 December 2010

A Friday Night.

12/3
ま、今日は金曜日だし朝練しなくてもいいかなと魔が差して、練習なし。
夜やろうとするんだけど、これができないんだよね。

心弱すぎ…


で、家に放置されていた(父が義理で買ったもの)ワインを飲む。
俺があけないと、きっと熟成されてしまうだろう…

Thursday 2 December 2010

Ride on!

12/2
いつもどおり5時30分起床。
去年より体の調子がいい。前は朝起きるのすら苦労していた。
土日の練習もそれほど辛く感じない(サボっているわけじゃない。前はほんとに限界…)

ちょっと強度上げて練習。

Level 4 : Sub-Threshold
Warm-up10 min.< 68%
Ride, 5 min. rest int.10 min.96-105%
Cool-down5 min.< 68%
Total: 45 min. Ave: 161W
Lap#1: 10 min. Ave: 219W
Lap#2: 10 min. Ave: 216W

今オフは平日にこういったFTP向上を図るローラー練を行い、その間の日に回転練習系を組み入れる。
週末はとにかく距離を乗る。無理しない範囲で高回転を継続し、150km以上は乗りたい。
1月上旬までこれを続け、回転のスキルとベースアップを図る。
屋外では無理して強度を上げないことを鉄則とする。

パワー維持の練習は辛いが、まず段階を踏んでいこう。
まだ12月だ!!!

Wednesday 1 December 2010

Not too hard, but feel easy.

12/1
さあ、12月がやってまいりました。
10月で自分はシーズンオフといっておきながら、あっというまに2ヶ月たった。
ぼぉっとしてると、数ヶ月なんてあっというま。
でも、もう半年以上台湾に行ってない気がするのはなぜだろう…

今日は朝にきちんと練習をする。そういう習慣をつける。
水曜日で、昨日はあまり調子がよくなかったこともあり、中強度のTempoワークアウトで。

Level 3 : Tempo
Warm-up10 min.< 68%
Ride10 min.76-90%
Cadence work, -10rpm5 min.76-90%
Cadence work, +10rpm5 min.76-90%
Cool-down10 min.< 68%
Total: 40 min. Ave: 151W
Lap#1: 20 min. Ave: 186W

強度が低すぎたようにも感じるが…
FTPからいうとこんなもん。


日が暮れるのが早くなってきた。