Thursday, 25 October 2012

Training: Endurance

朝は5時起床。
またやりたくないと思うけど、ジャージを着てしまうと気分はトレーニング。

5時40分出発。
  • 往路: 2h04m,58.8km
  • 復路: 0h57m,22.3km
朝はやけに寒いな~とおもったら気温が3度でした…
そりゃ寒いわ。
6度ぐらいになってから暖かいと思うようになりました。
しかし、まだこの季節は空気は秋なので、冬の同じ気温とは感覚が違う気がする。
たぶん、冬なら突き刺さるように痛いと思う。


走っているときは大腿で踏んでいるようなイメージで。

復路は疲れを感じたので、電車使用。
しかし、途中でパンクしたり、輪行袋にうまく入れられなかったり(久しぶりなので)、電車で体冷えたり、ゆっくりでもいいから自転車で帰ったほうがよかったかも。


夜は交通量がすくない街灯がない道よりも、交通量が多い明るい道のほうが安全だ。






朝は必ずエスプレッソを飲むようにしてます。
目が覚めるような気がするので。

Wednesday, 24 October 2012

Training: Endurance

今日も自転車通勤しようかと思ったけれども、夜の雨が残っており断念。
路面も濡れているし、山沿いはもっと天気が悪いかもしれない。

通勤の極意は無理しないことだと思う。
しかも自分は60kmの長距離だし…


ってことで今日はバス通勤。


帰宅してから郵便局に用事があったので、トレーニングついでに10kmぐらい。

Tuesday, 23 October 2012

No ride day

今日は朝にストレッチのみ、夜にストレッチ&ウェイトトレーニング。


明日も雨が残らなければ自転車通勤したい。
往復120kmだ!!


ところで、スーパーで天然ぶり(島根県産)が安かったので買ってみた。
ふと、ぶりってどうやって料理するんだろうと思い、考えてみると「照り焼き」、「塩焼き」、「ぶり大根」ぐらいしか思い浮かばない。
洋風の調理はないのか?と思いウィキペディアに。

すると、なるほどという理由が。
ぶりはそもそも北西太平洋にしか生息しない。
つまり、日本周辺の海域にしかいないため、食べる文化があるのは日本だけということ。

道理で洋風がないわけだ。
一応、フランス語版のウィキペディアも調べてみる。
すると刺身に使われる魚、という非常にシンプルな書き方。。。
あ、刺身って"poisson cru"って言うんだ、そのままじゃん。


ドーピングしていたかどうかは置いておいて、個人的にランスは好きだったんですが、今日見たらYoutubeのお気に入りの動画が非公開になってしまいました。
なんか、ランス関係の動画がどんどん減りそうなので、今のうちに保存したほうがいいと思うのは杞憂でしょうか?

Monday, 22 October 2012

Training: Endurance

5時起床。
今日は自転車通勤する気で実家から車にも乗らず、日曜日のうちに別宅に帰ったのだが…
※週末実家にいるときは、月曜の朝に自転車で帰ったりする。


自分の一番嫌いな、直前になってやりたくない症候群。
いろいろ理由をつけてやめようとする、弱い自分。


でも、今日は走らなかったら絶対後悔する、自分に負けてはいけない、と奮起して自転車通勤。
昨日のうちに職場での服(ワイシャツ+ネクタイ)、昼食は用意してあるので、ジャージに着替えて出発。
5時40分。
  • 往路: 2h06m,58.9km
  • 復路: 2h06m,57.4km
アメダスの気温(5~10℃)を見て、アンダーウェアをロングスリーブにしたけど暑過ぎた…
今時期だと空気はまだ秋なので、アンダーはショートスリーブで、上にウインドブレーカーで対応したほうがいい。

朝はとにかく車が少なく、空気がきれい。
頭の中でこの曲を永遠流し続け、誰も(歩行者が)いない国道でシャウト!!!


"Before you came into my life
I missed you so bad
I missed you so bad
I missed you so, so bad"


帰りは電車で帰ろうか迷ったけど、明日が雨だということ、いきなり電車に乗ろうと考えても道に慣れていないことを考えて、そのまま全行程自転車で。
国道の流れに乗って、平坦は35~40km/hぐらいで。20時前には帰宅。


シャワーを浴び、夕食をとり、マッサージをして、就寝。
充実だ!!!!

Tuesday, 16 October 2012

No ride day

ちょっとブログを書き溜めてしまうと、ものすごくおっくうになる。

というか、今はなかなか歯車がうまくかみ合わない。
時間の余裕がないというか。


Friday, 12 October 2012

No ride day

今日は自転車通勤しようかと思ったけれど、気持ちがついていかず…
土日乗るからいいか、と思うけれど結局そんな考えなら乗らないんだけどね。

朝乗らないで夜乗ろうとか、
今日乗らないで明日乗ろうとか、
今週乗らないで来週乗ろうとか、
みんな同じだ。




土井選手のブログでも紹介されてましたが、これくらいのユーモアが必要ですよね~

Thursday, 11 October 2012

No ride day

雨ということもあり、まったく乗らない日になってしまった。
ちょっと、練習するという決意に欠けているようだ。


おととい騒いだEMSの件なのだけれど、解決した模様。
月曜日に、
① SRMのカスタマーセンターにヘルプ要請
② DHLにメールで照会
③ 日本郵便に照会
を、行った。

そのうちの何が効いたかは分からないが、SRMから下記のメールがきた。

++++++++++++++++++++

Your SRM system parts arrived and are now being serviced.
Unfortunately we can not predict the exact turn around time as we put the
systems in a chronological order.
However, we assure you that we will proceed with your system as fast as possible.
You will receive an e-mail with your UPS tracking number the day we ship your SRM.
Thank you for your business - we appreciate it very much.

Please do not reply to this automatically generated e-mail.
We will contact you if we have any questions.

Sincerely,
Your SRM Team

++++++++++++++++++++

SRM本社に届いて、サービスが進行中らしい。
でも、EMSのステータスは変わらず…
とりあえず、届いたので良しとします。

Wednesday, 10 October 2012

Training: VO2Max

昨日は疲れすぎて実家にそのまま泊まる。
朝に自転車で別宅に帰宅してから練習。

少しでもいいので、機会があれば乗る。

Level:5/VO2Max, Duration 0:37, Distance 12.6km

朝5時過ぎに実家発。
この時間だとかなり寒い。メーターの気温だと12-15℃。

夏場のオービスク峠で13度、雨を考えると、やはりあの状況は危険だった。。。

走っているとそうでもないが、下りは寒い。


いったん別宅に荷物を置いて、近くの坂で練習開始。
短い時間でも走る。
1m15sの坂ダッシュを5本。

パワーメーターがないと不安になる。脚の感覚では出力が下がっているな、と分かるのだが…
精神力の強い人だと感覚で適正出力までギアを上げて、苦しめるのだろう。
精神力が弱いと、現在出力という「にんじん」を可視化しないと維持できない。



夜はストレッチ、ウェイトトレーニング20回を3セット。


昨日ドイツポストにEMSの件でメールを出したのだが、早速返ってきた。
意外と早い。

++++++++++++++++

Dear Sir, dear Madam

I am following up your inquiry.

The EMS item number AA*********JP  arrived at our service on 21.09.2012.
We forwarded the item to the main customs office at Frankfurt airport to do the customs examination, unfortunately the customs clearance was not possible.

As per instruction by main customs office at Frankfurt airport we had to deliver this item to local customs office Düren on 25.09.2012.
The local customs office sent a written notification on 26.09.2012.

Please note that in this case only the addressee is allowed to do the customs clearance.

Best regards

++++++++++++++++


要は通関許可が下りず、税関で留まっているらしい。
受け手への通関許可が下りれば配達されるらしいが、そうなるにはどうすれば?
しかも2週間とかかかりすぎじゃ?
ドイツの税関、特にフランクフルトの空港はいいうわさ聞かないので…

Tuesday, 9 October 2012

No ride day

5時半起床。
体重と体脂肪は、58.9kgと12.6%。
体重は落ちてるのに体脂肪は全然だめだな…

理想は60kgで7-9%ぐらいかな。



朝はストレッチとウェイトトレーニング1セットのみ。

というのも精神的にダメージが大きいから。
修理に出したSRM、もしかしたら戻ってこないかもしれません…
昨日の夜、寝る前に気づいた…

また買いなおすのか…ユーロ安いし。


いや、さんざんパワーメーターで2年間遊んだから、原点回帰でスピードとケイデンスだけにしようかな…



心拍は自分でわかるからいらない。





あて先JULICHなのにKOELNに送るドイツポストって何なんですか?
日本だったら仙台なのに大崎に誤配ですよ。






ありえないの一言。







しかも損害要償額書き忘れたし。最悪。

Monday, 8 October 2012

Training: Endurance

新庄でレースがあるので、応援ライドでもしてみようかと思ったけど、結局起きたのは7時。
もう遅いよね…

ま、往復200kmあるから今の自分では無理だな。
以前は自走で100km走った後、レースもしてたけど。

 9時半から軽く。

Level:2/Endurance, Duration 2:10, Distance 50km???


しかし、この道はぜんぜん車がいない。

いつものR48で折立まで抜けて、R457を進む。
根白石まで行こうと思ったけどいつもと同じじゃつまらないので、ピークの交差点を左折して大國神社方面へ。

なだらかな登りをアウターでいく。心拍は150-165bpm。

しかし、この道はぜんぜん車がいない。

そのまま神社を過ぎると、完全に芋沢の山の中に入り、 きつい坂をアウターでSFR。
林道もあってMTBでも楽しめそう??

あとは大倉ダム、根白石、泉と抜けて帰宅。

これで5,60kmだったら200kmってどんだけ長いんだよ…


Saturday, 6 October 2012

Training: Endurance

0500起床。

昨日は21時半には寝たので目覚めはいい。5時はまだ暗いのか…
毎日22時前に寝られる生活だと、相当強くなれそうな気がする。

今日早起きした理由は、午前中に防火設備点検があるから。
早めにご飯を食べ、6時にはトレーニングに。


で、家出てから点検は来週だったことに気がつく…


10月のメニューはとにかく乗ること。
今は自転車に乗るのが一番いい季節。この時期に楽しいと思えるように、たくさん乗っておく。
変な話だけど。

トレーニングボリュームを増やすためには少しずつ増やしていかないといけない。
つらい時期(冬期)にハイ・ボリュームの乗り込みをするためには、今のうちから長時間乗ることに慣れておかなければいけない。
今の時期に乗れないなら、寒い時期にはますます乗ることが億劫になるからだ。


で、それにあわせて海外通販で機材整備も行った。
都合300ユーロほどドイツから輸入。
少しづつ紹介していきます。


Level:2/Endurance, Duration 2:43, Distance 70.1km


まずは県道35号線経由で泉ヶ岳。
6時台はさすがにサイクリストはいない。

SRMはドイツで修理中なので、心拍のみ。
170bpmぐらいで登って下る。しばらく坂登ってないと、急激にのぼれなくなるなぁ…

その後は、延壽処分場の坂を抜け、大倉ダムに。
山の中では親子サルが。

熊ヶ根に出てからR48で実家まで。

いまの状態では3時間がいいところか…