Wednesday 30 December 2009

Crème caramel


プリンって作るのすごく簡単だけど、おいしい!
買うより絶対いいよ。

12/30
おそらく皆と集まっての練習としては最後になるであろう日。
もう2009年も終わりなのですね。

精神的に2-3時間しか練習できなかったのが1年前。
練習不足から1周もせずにレースをリタイアしたのが9ヶ月前。
ぜんぜん山を登れないことに気づいたのが6ヶ月前。
みんなと走ることの楽しさを再認識したのが3ヶ月前。

はやい…はやすぎる…

そんなこんなで、今週もBase1フェーズの3週目。

自分はピリオダイゼーションに基づいたトレーニング計画を行っていて、次のようなフェーズわけになっている。

Preperation→Base1→Base2→Base3→Build1→Build2→Peak→Race

Baseフェーズが進むに連れて強度(Intensity)が上がり、量(Volume)も上がる。
Buildフェースでは強度は上がるけど、量は少し下げる。
Peak、Raceフェーズではフィットネスレベルを維持する強度のトレーニングをしつつ、十分に体力を回復させる。

ということで、1フェース4週のなかでも量が増えていくのですが、4週目はレスト週とします。
休養もトレーニングのうちです!!!

今日は走り納め。
7人が集合。向かい風の中いつもどおり相馬まで。
30分休憩後、追い風の中名取CSCまで。
さすがに土曜、日曜、火曜の疲れが出たのか、松林で切れた。
それもつらくて切れたのではなく、心肺は余裕なのに足が悲鳴を上げてる。

帰宅して5h25'

ひさしぶりに疲れた。
明日は天気も荒れるみたいだし、家の中でぬくぬくとリカバリーライド!

No comments: