Thursday 23 September 2010

Bussiness Day.

9/23
今日は自転車はお休みです。
本当なら今日は台湾一周の休息日だったんだけどなぁ~

台風のばかやろう!!

ということで、もとから計画していた「台北~高雄~台中」縦断の旅です。
仕事です…

まずは9時前の新幹線で高雄に。板橋、高雄にしか止まらないので1時間40分ぐらい。
ついたのが11時前だったので、バスで旗津までのフェリー乗り場に。
でも、後で考えたらMRTが開通していたので、そちらのほうが早かったかも。ガイドブックの情報は古かったらしい。

フェリーに10分ぐらい乗って旗津に。
とりあえず海がきれい。海岸は汚い。。。
海鮮料理屋とかあるけど、暑すぎて入る元気がない。っていうか、一人じゃ食べきれないでしょ。

珍珠奶茶飲みながらぷらぷらして、また高雄に戻る。
そこからは地下鉄で高雄市内のデパート2店舗を視察。これ仕事。

おなかもすいてきたので食事。
フードコートに東河包子があったので速攻で購入。
これは台東縣東河鄉にある台湾でも有名な肉まん屋。そこは台湾一周をしているときに買おうと思っていたので、買い損ねたと思っていた。
肉包と酸菜包を買って食べた。おいしくて、おなかもすいていて、写真撮ることも忘れていた。

そこからは新幹線で台中に。途中、台湾人に道を聞かれ、答える。
台中からは在来線で彰化に。
駅に着きタクシーで地元の高級スーパーを視察。これ仕事。
帰りはタクシーが捕まらず、結局歩いて彰化駅まで…

そして台湾の在来線(台鐵)は時刻表があるが、時刻表通りにくる電車は一本もない。
怒りを通り越してあきれた。
とりあえず、台中駅まで(新幹線の台中駅と在来線の台中駅は離れていて、大阪と新大阪みたいな感じ)。

そこで、駅前の先週泊まったホテルに。
というのも、さっき電話で本の忘れ物があると電話があったからだ。
忘れ物した覚えがないと思いつついくと、見せられたのは仏様の本。




???????



結局別人のだった。
どっと疲れが出て、癒されたくて、台中のシャンゼリゼといわれる精明一街に。
ここは70mぐらいしかないけど、ブティックやカフェが集まっているというが。。。。

行ってみると、さびしいぐらい店がやっていない。
かろうじて珍珠奶茶発祥の春水堂だけ。
ここまできて、何も飲まないで変えるのも癪なので、「珍珠綠茶」と頼み、自分は何をしているのだろうとぼぉーっとする。

そのあとタクシーで台中駅まで、新幹線で台北まで。
捷運でホテル近くの駅に。おなかも減ったので度小月擔子麵に。
ここの擔仔麵は大好き!香菜(パクチー)のっけて食べると幸せ~

後はよく覚えていない。。。
とにかく疲れた。

No comments: