Tuesday 21 September 2010

A nice and sunny day.

9/21
さてさて、台北に予定より3日も早く帰ってきたわけですが、何をしよう…
もう、台湾も8回目なので台北で観光しようとか、そういう気はあまり起きない。
一人だし。


ていうことで、台湾の坂道を走ろう!ということを企画。
とりあえず、台北から宜蘭まで通じている「北宜公路」を走る。
勾配はゆるくて、標高も500mほど。
台北中心部から新店を過ぎてすぐに登坂開始。

台北から宜蘭まではトンネルが開通してそちらのほうが便利なのだが、なぜかこの旧道?はトラックが多い。
途中、坪林(ピンリン)というところを通る。
ここはお茶の名産地で、「文山包種茶」が有名。比較的日本茶に近い味なので、飲みやすい。
坪林は谷部分になっているので、また登り始める。
天気は最高にいいけど、そんなに暑くない。標高がそこそこあるからかな?
台北に戻ると、死にそうな暑さだったけど。

次のピークまで登る。
下ると宜蘭に通じているが、ここですでに55kmほど、そのまま戻って100kmオーバー。
昨日の移動の疲れであまり登りの調子かよくなかったので、このまま帰ることに。
外国ではなにが起こるかわからないので、無理しない。

帰路では坪林のカフェで休憩。
コースと補給地点が把握できず、休憩が難しい…

途中、水がなくなったので小さな店で水を購入。
すると店のおじさんが中に入って休んでいけ、という。
すると、お茶入れてくれたり、台風で倒れたバナナをくれたりとか、いろいろおしゃべりもした。

あまり長居すると時間もなくなるので、さよならして出発。
対向車に気をつけながら台北市内に。
しかし暑い。。。

4h42'

夜ご飯は小籠包が食べたくなったので、南京敦化路口近くの「京鼎小館」に。
鼎泰豐よりやすくていいや。あそこは有名だけど高いね。もっと安くておいしいところはある。
しかし、小菜のナスはマジウマイ!!!

帰りに近くのフルーツ店で購入。
釋迦頭がねっとりしておいしかった。
台湾のフルーツ最高!!!!

No comments: