Thursday 7 July 2011

Don't let a woman pay for Dinner.

7/7
今日は七夕でしたね。
今でこそ仙台七夕のように「お祭り」になってしまいましたが、昔は神事だったはずで、華美な吹流しも飾っていなかったよう。民族風習に近いのかな?

自分の好きな浮世絵の中で、歌川広重の「江戸百景:市中繁栄七夕祭」がある。
昔の人はこれを見ながら、一種の観光写真集的な楽しみ方をしたんだろうけど、後世の我々もそういった楽しみかたができる。

ちなみに台湾でも七夕って言いますが「情人節(ちんれんじえ)」とも呼ばれていて、バレンタインデーと同じ扱いです。

朝は4時に起きて、強度を上げない程度に1時間走る。いわゆる「流し」。

Level:1,2 / Active Recovery,Endurance
Weather晴れ
Route仙台→赤坂→高野原→仙台
Distance28.9 km
Time1 hrs 07 min.
Avg. HR130 bpm
Ave. Power141 watts

さて、夜は仕事を早めに切り上げて、仙台で食事に。
歩いている途中にばったり高校・大学時代の友人に出会う。向こうは技術屋さんなんで私服通勤でOKなんだって。

今回行ったのはこのお店。
縁 YENISHI (えにし)
/食べログ

前の職場の人がブログで美味しいといっていたので、いってみた。
基本、比内地鶏メインのお店なんですけど、まあ、よくある焼き鳥屋とかは全然路線が違います。
かなりおしゃれな感じなので、女性と二人で行くのも雰囲気があっていいですよ。


そんな感じで料理とお酒と会話を楽しみ、3時間ほど滞在。
最後に頼んだ鶏スープのおかゆがめちゃくちゃ美味しかった。


雨は降っていなかったので、歩いて帰る。
来る前に会った友人に電話しながら帰ったら、あっというま。

先月のつがいけの写真。今までで一番気に入っている。


(c) All Sports.

No comments: