Tuesday 27 December 2011

No ride Day

今日も夜から乗ろうと思ったんですが…
昨日届いたテーブルセットのダンボールの片付けに追われ…


明日の仕事が終わったら実家に戻る予定なので、片付けもしていると、あっというまに時間がなくなってしまった。
まあ、そんなもんですね。

おなかすいたので、あまっていた鶏肉でチキンドライカレー。
自家製スパイスのRas el Hanoutを入れるととんでもなくスパイシーなカレーが!!!



一人暮らしを始めてからというもの、お金を貯めることに意識を向けるようにしています。
実家にいた頃は普通に暮らしていればお金は赤字になることはなかったんですが、家計簿をつけてみると無駄な金が多いことに気づき、固定費が以外に多いことにいまさらながら気づきました。。。

お金を貯めるために、貯金や積み立て、金融商品、株など工夫してますが、やはりお金を使わないことが一番お金を貯める近道だと改めて感じました。
バカにならないのが手数料。ちょっとしたことで100、200円取られてしまう。
しかし、利子でそれくらい取るにはこの低金利時代難しい。


また、将来を考えるようになって、持ち家とか自家用車のことを考えると百万、千万単位でお金が必要になってくる。自家用車もほしいなと思うけれども、一度冷静になって考えてみた。
仮に1500~2000ccクラスのレギュラーガソリン車を買ったとしよう。

車両価格が200万円ぐらいとすると初期費用は約30万。
保険料、駐車場代、点検料、消耗品(タイヤ)などを考えると45万ぐらいか。これにガソリンと高速料金がかかってくる。
5年で乗り換えるとした場合、車を動かさないだけでも年間90万円近くかかる計算になる。

年間90万円…
月あたり7.5万円…
一日あたり2,500円…

これは車を買わないで、公共交通機関、タクシー、レンタカーを組み合わせたほうが安く上がるはず…
車を所有する喜びというものはありますが、いまの経済状況を考えればそれは難しい。

使えば使うほど所有する意味はあるのだろうけども、使えば使うほどガソリン代&消耗品費はかかる。
では週末だけ乗るならと考えると、レンタカーでよいのでは?と思ってしまう。


まあ、お金だけで考える問題じゃないとは思うけど…
そりゃお金あれば車持ちたいですよ。でも一日2,500円…

No comments: