Wednesday 4 April 2012

No ride day

今日はノーライドデイと相成りました。


みなさんの家には炊飯器はもちろんありますよね?
お米と水をセットして。ボタンを押すだけでご飯ができるなんて、すばらしい機械だと思いませんか?
その間別なことできるし、勝手に保温になるし、まず間違いなく失敗しないですよね?

でも、そんなすばらしい機械を自分はもっていません。
場所をとるという理由で。

最初はパスタとか、そういったもので代用できると思ったんですよ。
そうは言っても、自分はやっぱり日本人なのでご飯食べたくなるんですね。
そういう時はしょうがないので、ストゥブの鍋でご飯炊いてます。


そこで気づいたんですよ。
これまでに炊いたご飯は次の三種類。

① ササニシキ
② つや姫
③ 台湾産コシヒカリ

どれも同じ方法で炊いたんですが、ササニシキはいつもうまくいく。
でもつや姫は絶対うまくいかない。やわらかすぎる。
コシヒカリは硬すぎる。

何なんでしょう?
お米なんてどれも同じジャンと思っていましたが、やっぱり違いますね。

いろいろと奥が深そうです。

No comments: