Monday 16 July 2012

Training: Tempo

石川のレース後。
昨日は21時に寝たので起床は5時でも睡眠時間は8時間。
脚はそこそこ。

とにかく、鳥海の前に、フランスの前に長い登りをこなしたかったので、車で蔵王へ。
午後に用事があったので、1本のみとなってしまった…

6時半に家を出て、7時半には遠刈田の無料駐車場に。
このときの気温はまだ24度ぐらい。
ささっと準備して、7時40分から走り始める。

Level:3/Tempo, Duration 2:18, Distance 42.3km


550ml×2、バナナ、ウインドブレーカー、携帯が持ち物。
ホイールは昨日のレース用のC24TUがついたまま。

軽くアップ後、大鳥居をくぐってエコーラインへ。
ほんと久しぶり。
去年は5月31日に登ったのが最後なので、1年以上登っていない。
最初の激坂は「まあ、こんなものか」と思うぐらいあっけない。
それだけ実力がついたということなんだけど、自転車っていうのは苦しく走ろうとすればいくらでも苦しく走れるもの。
ゆっくり走ろうとすればそれなりに走れるだけの話。

滝見台で21分だった。
2年前のレースのときより2.5分も遅い。
出力も200Wぐらいだし、心拍もぜんぜん上がらず160bpmぐらいだし。

そんな感じで淡々と追い込むわけでもなく、ただただ完走を目標に走る。
途中から風が猛烈に強くなるが、気にしない。
まだ40分、まだ30分、まだ20分と考えると長いが、気づけばゴール。
予想タイム1時間20分とほぼ変わらない。
  • Lap#1: 1h21m24s, Ave.pw 198 watts
とにかく、蔵王1本ぐらいだったら、軽く登れてしまうってことがわかった(自走じゃない場合)。
下っていると、滝見台手前でイリマさんとすれ違う。
急に止まれないのでしばらく下ってから、全力で追いかける。なんだ、やればかかるじゃん(笑)
滝見台すぎたところの橋で伊藤さんとちょっと話して、あとはまた全力でイリマさんを追いかける。
追いついて、走りながらしばらく話して旧料金所で別れる。

下って片づけして、帰宅すると11時30分。
走れるならやっぱり自走がいいな。
今日は自走で行ける自信がなかったけど…



で、午後になってからなんだかんだで筋肉痛。


No comments: