Monday 5 May 2008

I'm stronger than yesterday♪

レース名:第16回クリテリウム新庄大会
場所:山形県新庄市新庄中核工業団地
開催日:平成20年5月5日(月)
天候:晴れのち曇り
結果:?/32名(一般男子A(15~30歳))

内容:
2008年の初ロードレース。
今シーズンは前半をMTBメインに振っているため、特に勝ちに行こうというレースではなかった。
しかし、昨年秋から計画的なトレーニングを取り入れているため、その効果の確認といった点が今回の主要な目標だった。

妄想としては、一緒に出場した友人のAをラスト数100mで発射するというもの。
どう考えてもスプリントでは勝てないので、そこまでのアシストをしようと考えた。

レースとしては無駄にアタックしてしまい、いっぱいいっぱい、千切れて終了だった。
スタートは2列目から。どうもこの大会は申し込み順に並ぶらしい。
いわきクリテ等で集合の遅さゆえに後ろに並び、スタートでおいていかれた経験を持つ自分にとっては思いがけず有利なものだった。
定刻より10分遅れてスタート。クリートはすぐはまり、先頭の加速にも付いていく。
このレース独特の緊張感がたまらない。





コースは工業団地内の道路を利用した3km×10周。途中に若干の上りがあるが、決定的なものではない。1コーナーでは無理にインに入ってくる人がいたので押し返す。
落車なく半周こなすが50m先に1人逃げているというか飛び出しているというか…
結果論だが、この時点で今日のレースは決まってしまった。

周回を重ね3,4周したところだろうか。相変わらず心拍は180前後で高いが、不思議と息は荒くない。
一年半前、たまらずちぎれた宮城クリテとは大違いだ。
前が開けば自力で詰め、坂でも前に上がれる自分に驚いた。


アドレナリンが出まくる。


と、ここで前との差が55秒とのこと。
まだ逃げているのかと驚くと同時に、あきらめムードが…
周りと話すとにげていることを知らない人も多い感じ。
その証拠に5周目のスプリントポイントではペースが上がった。
逃げているのを知っている自分としては、えっ?ここであげるのか?と思ったが、すぐにペースダウン。

しばらく誰かが引いてペースが上がり、またペースが落ちの繰り返し。アタックやペースアップが何回か図られるも続かず集団のまま。
これでは面白くないとそのときの自分は思ったのか(笑)、8周目でアタック!
MaxSpd50km/h、MaxHR201bpmを記録。
数10m離すが誰も付いてこない。よって、諦めて流す。





坂の途中で後ろから集団が迫ってくる。
合流したいが足が動かない。どうやら一気に心拍を上げて乳酸をためてしまうのには慣れていなかったようだ。
このまま、おいていかれていつもの一人旅~



一人はこんなにつらいのか…


2周半こなしゴール。

Tm 0:45.15
Dist 27.5km
Ave 36.4km/h
MaxHR 201bpm
AveHR 180bpm


写真提供:http://blogs.yahoo.co.jp/avantgarde187

草レースだとなかなか意思の統一が図れない。
最後のレースにも絡めなかった。
でも、8周目まで余裕で集団内にいられたことは今までからすると大きな進歩だ。
このトレーニング方法は間違っていなかった。
これからも、もっと練習がんばろう!

No comments: