Monday 27 July 2009

What I can do for next 2 months.

昨年から、年間の最大の目標としていた鳥海山ヒルクライム。
結果から言うと、惨敗と言うか、最低以下の何ものでもなかった。

TTのタイムは昨年比+40秒、ヒルクライムのタイムは+27分。
ヒルクライムの後半は6km/hぐらいを搾り出すのがやっと。

最高のパフォーマンスどころか、最低のパフォーマンスだ。

いいわけじみているが、あえて最低の状態でレースしたことで反省点が見つかった。
①冬の乗り込み不足
②1ヶ月のブランク
③継続的な練習

大学4年時に、卒論で忙しいながらも冬に乗った昨シーズンは結構走れた。
今年は、昨年夏からの倦怠感を引きずり、寒さに負け、乗る量が圧倒的に少なかった。

周知の通り、先月の台湾出張以来、1ヶ月乗っていない。
筋力、心肺は衰えて当然。

今シーズンは自転車に乗るという意識が足りない。そのせいもあって、乗るときと乗らないときで練習量に差が出てしまった。


今年の根本的な敗因は、純粋に自転車に乗りたいという気持ちの欠落だろう。
昨年の鳥海以来、自転車に乗ることが億劫となってしまった。

何とか2ヶ月でいわきまで建て直し、早めに来シーズンを見越したトレーニングをしていきたい。


来年こそは、フルクラスBで優勝できるよう、トレーニングとしていきたい。
こんな悔しい思いはもうごめんだ!!!

No comments: