Wednesday 18 August 2010

One Summer day.

8/18
5時30分起床。睡眠時間はジャスト7時間。
これぐらいがちょうどいい。6時間は短すぎる。

7時に友人Aokiが来ることになっているので、あわてて朝食をとる。
いつものミューズリー+バナナ+豆乳。

7時には友人Aoki登場。昨日まで道東を走っていたとのこと。
信号がなくて自転車はめちゃくちゃ走りやすいらしい。
ということで、空気入れとオイルを貸してメンテナンス。

取り合えず笹谷峠(標高906m)を目指す。
せっかく一緒に走るので(いつ以来だろう???)、いつもは行かない道に。
R48を折立まで、そこからは県道31号線に入り、通勤渋滞を横目に見ながら馬越石トンネルを越える。
限界まで引っ張った。

下ってR286に入り、Aokiが先頭を引く。ペースが速くて切れそうだけど、何とか食らいつく。
50分で川崎のファミマに到着。かなり速い。

またR286に入り笹谷峠に。勾配のゆるい区間は重いギアを踏める足がないときつい。
Aokiに何回も待ってもらいながら笹谷IC通過。
休憩したかったけど、そのまま笹谷峠に。6.0km/300m-up/5%の峠。
木陰が多くかなり涼しい。21分でピークに到着。

下って、今度は秋保に。R457を通っていく。
いつもは反対方向から来ているので、イメージがつかめなかったがあんまりきつくなかった。

その後は秋保からR457を通り、R48へ。
会話しながら峠を登ったけど、心拍数は180bpmを越えていた…

西の空を見ると黒い雲が近づいてきていて、雨が降りそうだったけど、なんとか間に合うだろうと踏んで今度は大倉ダムに。
そこから泉ヶ岳に抜ける道が、またきつい(1.8km/157m-up/8.5%)。
ただ、前半は勾配がゆるいので後半は9-10%はあると思う。


いやな予感が当たる。

顔に水滴が。

雨か?いや、俺の汗だろう…

お願いだ!峠を通過する10分だけ待ってくれ!!!!!



との思いもむなしく、雨の中の登坂となった。
かなりの土砂降りで、ダウンヒル中は顔に当たる雨粒が痛いほど。
しかし、根白石まで降りてくると、路面はドライだった。
そのまま、市内へ入り帰宅。Aokiの自転車を洗車。

4h30'/125km

Aokiとは高校時代からの友人。
彼を自転車の世界に誘ったのは俺。
まだクロスバイクしかもっていなかったころ、定義や蔵王に行ったのが懐かしい。
鳥海にも一緒に行ったし、いわきクリテにも行った。
久しぶりに一緒に走って、また自転車の楽しさを思い出した。

まあ、かなり追い込んだので疲れましたけどね!!!
それが自転車トレーニング!謝謝!

No comments: