Saturday 25 September 2010

Cold or Hot???

9/25
いつもどおり5時起床。
時間があれば台中近くの、台湾の中心といわれる「埔里」から台湾の道路最高地点の「武嶺」まで行こうかと思ったが、どうしても宿泊が必要になるし、今回は時間がないのであきらめた。

朝ごはんは食べずに走りながらスムージーやパンなどで補給。
前日に頂上までいけなかった陽明山に向かう。

朝7時だが、結構車は多い。
というか、それ以上に自転車が多い。しかも下ってくるのが。
ドンだけ朝早いのか!!!

登っていくにつれ、寒くなってくる。そして霧雨が降ってくる。
竹子湖で撤退。あと数キロ、100mほどで頂上の小油抗だったが、結構霧雨が冷たいのでやめ。
下ってきたサイクリストに聞いてみると上は雨が降っているとのこと。それで、こんなにひどい格好になっちゃったよ、といっていた。

下りも結構寒い。
下って、今度は風櫃嘴に。道は間違えない。

一人で淡々とペースで登っていく。心拍は低いが、勾配のきついところではダンシングでペースを落とさないように。
結局タイムは24'45で全開(前回)と変わらない???
今日は陽明山を登っているのに…
肝要なのはたれない走り方ということか。

寒いけど、最後なのでピークのカフェで。
ここで頼んだのはキャラメルマキアート。これが間違いかも。
寒いのでホットを頼むべきだった。。。
下りも汗で冷えてかなり寒い。
実際、日中も少し肌寒く感じる台北だった。

こんなことしたら、日本じゃ損害賠償だよね。。。
まあ、違法駐車しているほうも悪いんだが、そのまま剪定するほうもどうかと…

昼食はホテル裏にある、晴光市場近くの肉まん屋で。
大きいのに一個50円は安いです。

午後からは今まで行ったことのなかった「行天宮」に。歩いて10分ぐらい。

みんな真剣にお参りしている風景に圧倒された。
日本じゃこんな光景見られない。
それこそ老若男女、真剣にお参りしている。

夜ご飯は1年3ヶ月ぶりの「永康牛肉麵」に。

この牛肉麺は同僚に「感動値最高の店」と言わしめた。

一人なので相席で、向かい側には台湾人。
写真を撮っていたら、何か言われたが聞き取れない。
わからないそぶりを見せると、台湾人じゃないのかと。
日本人だというと、小菜の牛筋煮込みを食べろとか、何でこの店知ってるんだとか、どこにいったんだとか、いろいろおしゃべり。
会話が続くのって、とっても楽しい。

つまるところ、人と人とのつながりが楽しいんだよね。

これにて10日間の台湾旅行は終了。

No comments: