Sunday 5 September 2010

Oku no Hosomichi.

9/5
昨日は夜中の2時に目が覚める。暑い…
寝付けず、1時間PCをしてから寝る。
6時起床で9時前出発。

今日のコースは色麻→加美→岩出山→鳴子→尾花沢→東根→仙台の予定。
とりあえずいつものR457を通って、色麻まで。
いつもは左に折れて鍋越峠だけど、今日はまっすぐ加美まで。
つい先日企業訪問したかりんとうの大久保製菓を過ぎて、岩出山に。
そこからR47に入り、しばらくして「あ・ら・伊達な道の駅」に。
ここでは、桃シャーベットを食べる。さっぱりした桃の味で、火照った体にしみる~
気合を入れ直して、鳴子温泉に。
ここは大学4年の夏に研究室旅行で来たな~懐かしい。
駅前の足湯でリラックス!
またまた気合を入れなおして、県境まで。10kmぐらいで勾配もゆるいのであっという間。
下って左に折れて赤湯温泉に。温泉に入るわけでもなくそのまま通過して、山刀伐峠に。
ここは芭蕉が尾花沢へ越える際に難渋したという峠。
トンネルではなく旧道を通る。
一気に尾花沢まで下って、補給。そのまま、R13に入り高速巡航であっという間に東根に。
しかし、全然パワーが出なくなる。おかしい。


ん…眠いのかな?


とりあえず、近くの店先のベンチで10分ほど昼寝。
すると、パワーが出るようになった!
ゆるい勾配の関山峠をアウターギアでグイグイ進み、トンネル通過。
下って作並の「つつみ屋」で休憩。
自転車の某Mプロも気にいっているつつみ屋の揚げまんじゅう。うまい!
充電もばっちりでここからノンストップで自宅まで。

結局201km走り、新記録となりました。
つかれた~

No comments: