Friday 17 September 2010

TdT 2010 -Stage 1-

9/17
台北は快晴。絶好の自転車日和。
行くときはかなり不安だったけれど、いざ台湾に来るとわくわくする。

バイクケース、スーツケースをホテルに預け、7時過ぎに出発!
環島のスタート地点に選んだのはここ、中正紀念堂。
ここからガーミンを起動させ、いざ出発!
6日後にここに戻ってくる自分を想像して…

台湾は原付(台湾國語で機車)が非常に多いので、専用道が用意されている。
自転車も走ってよいので、日本に比べ非常に走りやすい。
朝のラッシュも見てると怖いが、流れに乗れば楽しい。

そんなこんなで台北市近郊の新莊市に。
今回は道を間違えないようにと、googleマップでキューシートを作ってきた。
これがあだになった。
曲がらないといけないと変に勘違いをして、間違えた道に曲がってしまった。
そしてうろうろ。。。
結局、1時間/20kmも無駄にしてしまった…

それ以後は、台1号線を目印に、地名表示を確認しながら行くこととする。
順調に中壢市、新竹市とくる。この辺でお昼になり、コンビニで昼食。

ここまで、とたんにパワーが出なくなったところがあった。
たぶん、ハンガーノック気味なのとアドレナリンが切れたのだろう。
最初の1,2時間はかなり緊張していたと思う。

新竹市を過ぎると、台61号線に入り、市街地ではなく、ひたすら海岸線を進むこととなる。

ここが非常に走りやすく、車も少ないし道も広い。
新竹は風が強いので、風力発電が盛ん。
この日もぐるぐる回っていた。


ずんずん進んでいき、中間地点の後龍で少し考える。
朝早く出たものの、道に迷い無駄な時間を使っている。このままだと日没までに台中に着きそうにない。
そのため、距離のある海岸線から、苗栗を通って台1線(通称山線)に入っていくこととする。

ん~苗栗に行く途中で飲んだスイカ100%ジュース(西瓜汁)、うま~
これぞ台湾ですよ。作りたての100%ジュースが安く飲める。最高!!!

苗栗市内では、一応道を聞いておく。
信号待ちで近くにいた原付の男の人に台中までの道を聞いてみた。
そしたら、なんと聯合大学で日本語を学んでいたという日本語を話せる人だった。
しかも、しゃべり方が面白くて、笑いそうになった。

それで無事に台1線に入ったが、これがアップダウンが結構ある。インナーで登ったと思ったら、下りでは60km/h以上でしばらく下ったり…

後半はかなりペースアップして、暗くなりかけでホテルに着。
セーフ!!!

ホテルは台中駅前の「達欣大飯店」。シングルで1泊NT$1380(約3800円)。
フロントの小姐も英語が上手くて、こっちが戸惑ってしまう。
しかもかわいくて、本当に気が利く。
部屋もかなりきれいで、洗濯機、乾燥機も無料で使用可。
これでこの安さなら、またとまりたい。

しかし、食事のほうはコンビニで…
気力もあまりなくて、店も駅前にはなさそうだったので無理しなかった。

とにかく、初日はトラブルが多いので、無理のある行程にしないという鉄則を再認識した日だった。

192km/6h41'

No comments: