Saturday 18 September 2010

TdT 2010 -Stage 2-

9/18
台中は曇り。これも台風の影響か?
だんだん近づいていて、台湾直撃らしい…でも、雨は大丈夫そう。

ホテルの朝食は西+中餐。
昼間はイタリアンレストランとして使っているらしく、内装はきれい。
ライ麦食パン数枚とフルーツ+コーヒーで一日に備える。

今日は遅めの8時ごろにチェックアウト。
フロントの人は昨日と違うが、これまた正妹だった。またこよう。
台中駅前で記念に写真を。近くにいた高校生ぽい女の子に声をかけてとってもらう。

今日は西螺まで台1線と台19線、そこから縣道にはいり、また台19線に戻り、台南までずっとそのまま。
迷う要素はない。

彰化県に入ったところで、お祭りに遭遇。
そういえば、今日は中秋節前の週末なんだな。
しかし、台湾もやっぱり中華圏なのでうるさいことうるさいこと。
金管楽器がガンガンになっていて、2部隊で別の演奏をしているので、ごちゃまぜ(笑)
しかも爆竹の音がすごい!
うわさには聞いていたけど、体験するのは初めて。

あまり長居すると進めなくなるので、適当なところで切り上げて、前に。
今日は曲がるところはほとんどないし、表示もあり楽。
途中、西螺大橋を通過。
この辺から風が強くなってくる。
なんとなく追い風だな、とは思っていたけど、かなりの強風。しかも、西からは黒い雲が迫ってくる。
雨にだけは降られたくないと思い、追い風を利用して40km/hで巡航。
ご覧のとおり、道は至って走りやすい。
風も強いのもわかるだろうか?

かなりがんばったおかげで、16時ごろには台南着。
疲れもそれほどではない。
市内では台風に備えての作業が始まっていた。。。

166km/5h25'

やっぱり台南はおいしいものがいっぱいある。ちょっと歩いただけで店がいっぱいあるもんね!
今日は前回行きそびれた再發號に。ここで粽を食べる。
うん、うまい、うまい。今まで俺が作っていたのはなんだったのか?やっぱり本場にはかなわない!
ハマグリスープもウマイ!

しかし、風が強いなぁ…明日走れるかな?

No comments: