Tuesday 12 October 2010

Winter Training.

10/12
今日は練習なし。
昨日の練習の強度が高かったのか、脚の筋肉が痛い…
これで、いかに一人での練習強度が低いかがよくわかる。

ネットで見つけた、ランス・アームストロングのトレーニングメニュー。
ちょうどロードレースに復帰するときの、10月のメニュー。
Lance's Training Outline for October 2008
2 x per week 5-5.5 hrs endurance pace
2 x per week 3-4 hrs endurance pace with 2 x 20minutes at just below LT
pace (380-400watts)
1 x per week Tuesday-night ride
1 x per week 3-4 hrs with 2 sets of 4 x 20seconds max effort x 40
seconds recovery
1 x per week--day of for travel, rest.
出典:Carmichael On Training-Lance Update: Clearing the Plate-

10月であれば、ベースを作る段階なので、Endurance paceでのワークアウトが多い(いわゆるLSDに"相当する"ものと思われる)。
その中でも、LTワークやMax effortでのインターバルを入れているのが印象的。
LT値でのパワーは日々トレーニングしないと低下するそうで、それを取り戻すのも大変みたい。
ん~でもTuesday-night rideってなんだろう?
きっと"Tuesday-night"は形容詞だな。"Saturday night special"ってあるからね(土曜の夜に作ったような、粗悪な密造拳銃のこと)。

よく、プロのトレーニングをそのまま真似している人がいるけど、それは間違い。
強度や時間、頻度をそのまま真似たら体壊しちゃう。
重要なのは根幹を見極めること。
目的があってそのトレーニングをしているわけだから、目的を理解したうえで自分にあった強度なり頻度なりで行うべき。

その点、カーマイケルのトレーニングメニューはいいと思う。
オーソドックスだけど、逆に信頼できる。
たいてい、結果を早く求めすぎて、特殊な(奇をてらった)ワークアウトに走りがち。
でもそれは往々にして砂上の楼閣となる。。。

基本に立ち返って、トレーニングを見直してみては?!

No comments: