Monday 11 October 2010

Crash.

台湾一周のときの補給食。
梅でクエン酸補給。そして、やっぱりどら焼き。

10/11
今日は天気がよい。
9時に樽水ダム集合で蔵王エコーラインへ。
蔵王エコーラインは文化の日の次の日曜、つまり11月7日の17時から閉鎖される。

おそらく、天候的にもこれが今年最後の登坂となるだろう。

一応ショップの掲示板には「サイクリング」ということで参加者を募ったのだが、どうもペースが速い。
結構みんな走ってるんだな~
53歳の自転車歴3年目の人に峠で差されました。くぅ~弱すぎ…

そして、下りも遅い。
体重がない+重いギアが踏めないということで、直線的な下りでは超絶的な遅さを露呈する。

それはおいといて、村田を抜け、遠刈田、蔵王へ。
登りはじめからペースが上がらない。まあ、これまで2ヶ月間坂トレーニングをしていないから当たり前か!
やっとのことで澄川スキー場まで。ここから上は冬季閉鎖区間。
ここで寒いのでウインドブレーカを着る。
風が強く、汗をかいたからだが冷える。

また気を取り直し登る。そして蔵王寺で2度目の休憩。
駒草平は相変わらずの人の多さ。よくここまで車で来るわ(自転車の自分はどうなんだ!)。
大黒天で30秒休憩し、この辺から車が渋滞し始める。
追い抜かれた車を逆に追い抜かす場面も。

いや~こんなにみんなに見られたらがんばるしかないでしょ!
心拍が全然上がらない(165bpmぐらい)とさっきまで行っていた自分。
人に見られると俄然やる気が出てきて、心拍は180bpmぐらいで推移した。

つまり、やる気の問題だったというわけか!!!!

なんとか料金所までいき、タイムは1h26'。
5月の時点から20分ほど落ちた。

寒いんで速攻で下って、青根温泉、釜房ダム、秋保経由で帰る。


普通なら何もなく帰るはずだが、秋保から愛子に抜ける道路で事故に遭遇。
数人で交通整理と介助を行う。
救急がきて退散。

どうやら居眠りらしい。自分も車を運転するときは気をつけなければと思った次第です。
自分だけでなく、同乗者、その他大勢の人の命を預かって運転しているという気持ちが大事です。

5h20'

No comments: