Sunday 3 October 2010

Worry too much

10/3
今日はいわきクリテの日。
前日のうちに簡単に準備をしておいて、荷物も積んでおく。

以前はレース慣れしていなくて、必要なもの不必要なもの、いろいろ積んで、空間も時間も無駄にしていたけど、もう慣れた。

4時起床。Facebookとか天気とかチェックして、朝ごはん。
5時ジャストに親友のAOKIが来る。
車にささっとニューマシンのDEROSAを積みこんで、いわき市に出発。

最初は下道行こうかと思ったけれど高速で。南ICから入る。
霧がものすごく、視界が悪かったが、いわきには7時30分には着く。

ゆっくりと準備をして、自分のレースが10時20分から。
またやっちゃった~
スタートダッシュはよくても、タイルの下りでズルズルと集団後方に…
追いついて、追いかけての繰り返して強烈なインターバル練習(笑)

体が軽いせいか、タイル張りの下りで車体がはねて怖い。
あの下りで踏んで前に出ないといけない(みんな足を止めている)のに、怖くて踏めない。
集団に留まる分にはつらくないのに、離れてしまうともう、追いつけない。

結果12周目の後半にラップされて終了~

ただ、このクラスは高校生もいるせいか、集団走行がなっていない。
今回も3名が絡む落車があったようだ。


次は実業団クラスBRの観戦。AOKIとコンノさんが出ている。

コンノさんは中切れもあってDNFだったけど、AOKIはかなりいい走りをしていた。
集団でもいい位置をキープ、最終周回も5番手で入っていったが、位置取りで負けてしまい、最終的には7着だったようだ。力はあっただけに、不完全燃焼だったよう。

久しぶりに一眼レフを持ち出して写真を撮った。
2年前にキャノン40Dを買って(なんで買ったんだろう?)、いろいろ写真を撮っていたが、最近は出番が少なくなっていた。
でも、なかなかいい写真が撮れたと思う。

帰りは下道で3時間30分かけて帰宅。
途中コンビニ休憩を入れようかと思ったが、ノンストップで。

No comments: