Tuesday 2 November 2010

The first step of this season.

11/2
朝から雨が降っている。
急に寒くなったせいか、風邪気味というかのどが若干痛い。
ちょっと気を抜くと風邪を引いてしまい様な感じ。

朝は5時45分起床で、何度か目覚ましを止め、ベッドの中で二度寝しそうになる。

朝のトレーニングは筋力トレーニング。
下記のメニューを3セット。

Push-up x 20
Stability Row x 15
Back Extension x 20
Squat x 20
Crunch x 20
Lunges x 20

帰宅すると今日は誰も家にいなかった。これが最強の練習環境。
しばらくしてから固定ローラー(Indoor Trainer)で練習開始。
SRMの使い方を試行錯誤しながら、15minのウォームアップ。

3min 130rpm- w/z 2min rest x 3sets
10min Tempo(Zone3)

ダウン5minで計50min。
初めてなのでTempoトレーニング10minから。
パワーは一定なのに心拍はだんだんと上がっていった。
心拍一定では強度はどんどん下がり、トレーニングにならない。というか、今まではトレーニングじゃなかった…
パワーを一定に保つのは結構楽しい。自分はプリウスを運転するときは平均燃費をいかに上げるかに情熱を注いだりするので、数字で乗ることには抵抗がないのかもしれない。

固定ローラー+パワーメーターは最強の個人トレーニングかもしれない。
いくら寒くても強度上げられるし、強度、時間、すべてがコントロールでき、阻害要因もない。

強い精神力があればかなり面白そうなトレーニング機器になりそう。

2 comments:

Anonymous said...

おお、新兵器登場。心拍上昇を利用してLT値を決める簡易な方法があるようです。

http://gogooyaji.seesaa.net/article/166882804.html

Youngman said...

コメントありがとうございます。
LT値とFTPはまったくの別物です。従来の心拍では測りきれないパワーを測るのですから、基準が2つあることになってしまいます。
ただ、FTPでの平均心拍は記録として有意であると思います。
いずれにせよ、今後のトレーニングの強度を決める重要な基準ですから、しっかり計測することと、4週間に1回は基準の見直しが必要でしょう。