Wednesday 10 November 2010

Le Mont Blanc

11/10
今日は振り替えで休みの日。
先週末は練習してないし、せっかく晴れているので5hぐらいのトレーニングに行こうかと思ったけど、結局いろいろ用事が入って、ノーライド・デイになってしまった。

でも、こういう日も大事なんじゃないかな。
どうせ3月以降は食事節制しないといけないし、毎日練習しないといけないし。
自由に食べたりするのって、楽しい。

ちょこっと買い物して、今日はモンブラン作りの続き!
ほぼ1年ぶりのお菓子製作ですが、なんとか食べられるものが…
ちょっと生クリームがしつこかったかな?
夕方から職場に行って仕事ちょっとして、班の飲み会に。
日本料理で日本酒しかありませんでしたが、刺身が最高においしかったので、OKでした。
たらの刺身、松川かれいの刺身、鯖の刺身、どれもなかなか食べられないものです。

写真撮りたかったですが、撮るとブロガーだってばれるんでやめました。


食後には自作のモンブランを班員で食べてもらいました。
誰に食べてもらっても、「おいしい」といわれるのがとってもうれしい。
純粋にうれしい。


※お菓子は料理よりも格段に難しいです。
ちょっとした材料の計量違いが、ものすごい増幅されます。いったん失敗したら戻れない。
 こつはバターと砂糖を「レシピどおり」に使うことでしょうか。この「レシピどおり」がどれだけのものか、お菓子を作った人ならわかりますよね?

2 comments:

Miruku said...

料理かデザート作りの最も喜ぶことは、誰かに食べてもらうことだね。相手の満足の表情を見ると、ものすごく嬉しい。

ケーキなどを作る時に、レシピ通りに作ったのは一番セーフだね。でも、レシピ通りにすると甘すぎと思って、いつも砂糖を控えめにするの。

Youngman said...

そうなんだよね~

レシピ通りは確かに甘過ぎるね…
砂糖2**gとかバター1**gとか(汗)

砂糖控えめでもおいしいしね!