Wednesday 22 December 2010

Not enough time?

12/22
リヨン駅(Gare de Lyon)。
去年フランスに行ったときは個人手配だったので、全部自分で。
宿はバスティーユ広場の近くだったので、エールフランスバスでCDG空港からリヨン駅まで。
そこから宿まで歩いて5分ぐらい。


パリにあるのにリヨン駅。それはリヨン行きの列車が出ているから。
交通上重要な場所。
ここからTGVでフランス東部、南部にいけるしね。

バスティーユ広場にはマルシェ(市場)があって、新鮮な野菜とかが買える。
そこでレタスとかトマトとか野菜を買って、フィグ(イチジク)とかチーズとか買ってホテルで昼食って言うのも悪くない。
そういう、観光ばっかりじゃなくて、その土地に溶け込んで「時間と空間を共有」する旅行が好き。


同僚のせいで(笑)自分のフランスLOVEに火がついて、もう止まらない。
今すぐにでもフランスを峠を走りたくてたまらない。
やっぱり9月だね。いい天気の9月に1週間ぐらい自転車でツーリング。
じゃ、ぼちぼちフランス語の勉強再開しますか。


もう仏検3級は錆付いてるけど…


あ、そうそう、今日は練習なしです。
明日が休日だから甘えちゃったよ。

No comments: