Thursday 27 January 2011

Hello, Taipei !!!!

1/27
今日は台湾へ出発の日。かれこれ9回目となる(仕事3回+個人6回)
そう考えるとそれしか行ってないのか、と感じる。

今回の旅の目的は3つ。
・同僚が出張している高雄のフェアを見てくること
・花博覧会を見てくること
・友人に会ってくること
正直、台北はほとんど見たのでもういいかな。。。。

6時31分初の新幹線に乗り、東京駅で山手線、浜松町でモノレールに乗り換え、9時半前には羽田空港着。
そう、今回は羽田空港なんです。いつも仙台空港ですが春節前で席が取れなく、時間が多く使える羽田もいいかなと。販促価格でチケットも安いし。

で、モノレール駅から歩いて1分ぐらいでエバー航空のカウンターに。
すぐチェックインも終わり、かなり暇…
羽田空港がこんなにも便利だとだとは思わなかった。これなら7時14分のはやてでも間に合いそう。
成田なんて使ってられませんな!


10時45分初の飛行機でいざ台北松山機場へ!
そう、台北の空港も違うんです。今まで国内線のみだった台北市内の松山空港に着きます。
桃園だと台北市内まで1時間以上かかりますが、松山なら10分です。

タクシーに乗ると懐かしい台湾の空気…
もう「どきどき・わくわく感」は無く、家に帰ってきた、落ち着く感じしかない。
運転手とおしゃべりを楽しみつつ、ホテルに着き、いざ出発!!!
これで15時なので、どんだけ早いの??仙台発ならまだ出発してません…

とりあえず、台北市内のスーパーなどで日本食品の市場調査。
やっぱり仕事が抜けません…
春節(旧正月)前なので、冷凍ホタテとか仏跳牆とかやっぱり正月向けの商品が多かったです。


いったんホテルに戻って、友人との夕食の待ち合わせ場所に。
ちょっと離れているので、早めに行こうと思うけど、やっぱり時間がかかるね…
捷運六張犁站で降りて、遠企購物中心にいく。ここは遠東グループが立てたショッピングモール&ビジネスビル。
ここの周辺に来たのは、3年前の初めての台湾出張以来かな?
仕事で地下のCity Super見て、夜に明月湯包で小籠包を食べたのが懐かしい。


すべてが懐かしい。


で、1階の「西雅圖咖啡Barista Coffee」で待ち合わせなんだけど、1階ぐるぐる探しても見つからない!!!
どうなってんの~
待ち合わせは19時30分なんだけど、と思っていたら遅れますとのこと。
やっと19時40分に店を見つけ、その前で待ち合わせ。

この友人とは去年の9月に一回会っただけですが(なぞの中秋節ピザパーティー)、Facebookでも仲良くて、ほんと昔からの友達って感じ。
小雨の中向かったのは人間泉五
おしゃれな中華レストランといったところかな?

店の半分がレストラン、もう片方がラウンジになっており、1回で2度楽しめるわけ。
最初は食事をして、後半はラウンジに移りカクテルを飲みながら。
一人じゃ絶対来ないけど、こういう台北の楽しみ方もいいね。

最近は台北のグルメを時間の限り楽しみ尽くす、という勢いはない。
ゆったりと空気を楽しみ、食べたいものがあればそのとき食べる。
もう台湾にこれないわけではないのだから。

ホテルに帰ったのが0時30分。もう地下鉄もやっていないでタクシーしかない。
今日は4時におきたんだけど、初日から寝不足でいいんだろうか…

No comments: