Friday 28 January 2011

It's Summer???

1/28
今日は高雄に行く日。
でも、ゆっくり行く予定なので朝は近くの朝市を見学。
台北の観光名所という観光名所はほとんど見た(はず)。それに、自分は現地の生活に溶け込むような、その土地の人が何をやっているかとかに興味あるし、あてもなく路地裏を歩くのも好き。





朝ごはんに三明治(台湾風サンドイッチ)を買って、10時30分の新幹線で高雄に。
たったの1時間30分で着いてしまう。

高雄では同僚がデパートでフェアの対応をしており、その様子を見に行った。
自費で出張なんて、こんなやつどこにいるんだろう…

昼は一緒に鴨肉麺。台北ではあまり見ないけど、高雄ではよく見たので南の食べ物かな?
台北の友人もあまり見ないといっていたので間違いない。


その後は高雄をちょっとだけ観光して、高雄忠烈祠を見る。
でも、丘の上なのでタクシーが無く、歩いて降りる。
その道が住宅地の中を通っていて、ほんとに人の庭の先を歩いている感じ。
本当に下りられるのか、どきどきわくわく。

またデパートに戻り、同じくフェアの対応をしていた企業さんと一緒に台北に戻る。
そして夕食も一緒に京鼎樓で。近くだったし、間違いないと思ったから。


久しぶりの小籠包はおいしい。
で、22時ごろには食事も終わり、歩いてホテルに戻りながら近くのスーパーでお土産を購入。
すると昨日の友人からメールが。


「こっちは忘年会終わりました。Meridianホテルに来てください。博物館みたいなんです。入口で待ってます」


はああああああ?
まじすか?今23時なんですけど。

と言いながらタクシーに乗って向かう。
場所がわからないのでメールを運転手に見せる。
するとすぐわかったといってくれたが、すげー飛ばして運転する。
そんなに急がせるようなメールの内容だったのだろうか…

23時30分にはMeridianホテルに着き、1階のバーで25時の閉店までおしゃべり。
支払いはクレジットでしたら、今まで中国語で話しかけていた店員が英語で話してきた。
まあ、名前見たら日本人ってわかるからね。

で、タクシーでホテル戻って1時半。眠いzzz

No comments: