Saturday 29 January 2011

Cold January rain in Taipei.

1/29
今日は友人との約束が2件。
12時から花博を見るって事で圓山站で待ち合わせ。
で、携帯みたら「遅れます…」ってメールが入ってる。

なんでもバスが故障したらしい。しょうがないね。
しかしこの日の台北はむちゃくちゃ寒い。8度ぐらい???


そのせいもあってか、あんまり写真も撮らなかった。
二人で震えながらおしゃべりして歩いてる感じ。
園内で食べた牛肉麺が暖かくて、すごくおいしく感じた。

んで、18時30分に忠孝敦化站で友人ら2人と待ち合わせ。
この友人は初めて台湾に行ったときから知ってるから、一番古い友達の一人かな?
楊記大餛飩-iPeen-
始めに案内してくれたのは、ここ。楊記大餛飩。
有名なワンタンの店。
友人と自分は菜肉をチョイス。友人が日本語を教えている生徒は鮮蝦(えび)。


大衆食堂って感じだけど、それがいいんだよね~
肩肘張らない感じで、しかも安くておいしいし。

食べ終わったら東區のカフェに。この友人と行くいつものパターン。
食事の後はカフェ。自分の好みを言わなくてもアレンジしてくれる。
いい意味で気を使わないから、楽。

義派輕鬆-iPeen-


雑誌で見て面白そうってことで。なんでも、店員がパジャマで、たぶんパジャマを着ていくと割引してくれるみたい。
ここでは日本語の生徒の授業が展開。
この生徒とは1年半前に会ってるんだけど、ぜんぜん進歩してない(笑)
俺のほうが中国語うまくなってるんじゃないの???


キャラメル・マキアート(焦糖瑪奇朵)

今年は大学受験だし、自分の夢(観光の通訳)があるんなら、自分を信じて頑張るしかないよ、って言っておいた。
この子の口癖は「忘記了~」。忘れた!って意味。
許されるのは1回まで。ちゃんと覚えないと。
友人も「この子、短期記憶しかできないから…」っていってたし。

閉店の22時までいて、店を出ると雨が降っていた。
明日は帰国。だけど、16時発なのでだいぶ時間がある。

No comments: