Sunday 30 January 2011

Beef Noodle.

1/30
台湾から日本に帰れる日。
いつも思う。たったの3泊4日なんて短すぎる。

どうせ来るなら10泊とかしたい。

ゆっくり起きて(それでも6時とかだけど)、近くのスーパー「松青超市」に買い物に行く。
中級スーパーでいろいろなところにあるし、物は間違いないからお土産用によく使ってる。
というか、自分は台湾に詳しいと皆が知っているので、普通のお土産じゃ自分のプライドが許さない(笑)
すこしひねったお土産が必要なのだ。


結構買い物が好きなので、こういう地元のスーパーにいくといろいろ考えてしまう。
一瞬、臭豆腐セットを買おうかと思ったけど、家の中が大変なことになると思い、やめる。

1500円以上も買ってしまい、ちょっと買いすぎたかなと後悔。
朝ごはんは帰る途中に屋台で買った蔥油餅と水煎包。


今日は迪化街を見に行く。
ここは台北の西部、旧市街にある乾物などの卸が立ち並ぶ、いわば台北のアメ横。
しかも、旧正月前の週末ということもあって、すごい人出になりそう。
雙連站から歩いて20分ぐらいかな?
途中、いつも行っていた寧夏夜市に屋根がかかっていた。屋根ができると雨が降ってもいいんだけど、何か暗くて…

しばらくして迪化街(でぃーふぁじえ)に。
予想通りの人、人、人。





落花生からばら売りのお菓子、干し柿、冷凍ホタテ、乾物などなど何でもあり。
見ていて全然飽きない。

しばらく見て歩いて、台北駅まで30分ほど歩いて向かう。
そこから地下鉄に乗り、去年秋に新しくできた統一阪急デパートに。
ここはユニクロが入っていて、台湾でも人気。でも、所詮ユニクロなのになんであんなに並ぶんだろう…

ま、自分の目的は台湾セブンイレブンのキャラクター「OPENちゃん」グッズを買うために、OPENちゃんショップに来たんだけど。
メモ帳とかシールとか。コップも欲しかったけど荷物になるので今度。


そこから中心部の微風広場というデパートに戻り、食品売り場で市場調査(笑)。
この時点で13時。


なぜか恵方巻きの宣伝が…ついに台湾でもブームに???

昼ごはんをまだ食べてなかったので、近くの「林東芳牛肉麺」に行く。
が、日曜は定休日だったらしくて、おじさんが半分空いたシャッターの中で新聞を読んでいたぁぁぁぁ。

とにかくお腹がすいていたので、30m隣の「阿三汕頭牛肉麵」に。

「老闆娘、小碗牛肉麵!!!」


ちがう、何か違う。。。
味も薄いし、肉も薄切りだ…多めに入れていおいたよと店の人は気を遣ってくれたのだが。
俺の至高の牛肉麵は永康牛肉麵だ。味の濃さ、肉の大きさ、麺のコシ、すべてが高次元でバランスされている。
それとはまったくの対極だ。
人気店のおこぼれにあずかろうと言う、せこい店なのかと思ってしまった。

しかし、日本に帰ってからわかったのだが、意外とバカにできないらしい。
意外發現:阿三汕頭牛肉麵
意外と政治家も来ているし、新聞にも載っているらしい。
もっと大事なのは、となりの林東芳牛肉麺で働いていた人がやっているということ。
味もほとんど同じらしい。
「阿三哥」和「林東芳」本就是係出同源。

ということは俺の舌には林東芳は合わないということか…
先入観はよくないな。

食べ終わった後はホテルにタクシーで戻り、荷物を積み、そのまま松山空港に。
1600発の飛行機で羽田に行き、仙台には23時ごろに着く。

こうして、9回目の台湾旅行が終わった。初日は朝6時に家を出て、最終日は23時に帰宅するという、4日間をフルに使った旅行だった。

No comments: