Wednesday 23 March 2011

The great Earthquake-Day 13-

3/23
だいぶ規則正しい生活ができるような仕事状況になってきた。
でも、体の深部の疲れは抜けていないようで、眠くなることが多い。


そんなわけで、練習する気にもなれない。
まだしばらくかかるかな。


今週は土曜が休みで、日曜は出勤。
貴重な休みではあるが、被災しているチーム員のコン吉さんの手伝いに行こう。
それに、この被災状況を写真に残したい。
自分の手で、このときこういうことがあったと、残しておかなければならない義務感を感じる。


さて、今回の地震は津波もひどかったが、予想外に長引いているのが原発事故。
国民の原子力知識の欠如と、無知の集合体である政府の対応と、保身ばかり考える東電のせいで、一時はどうなることかと思った。
現在は小康状態を保っているようで、最悪の事態は避けられたとみた。

しかし、食品産業に与えた被害はひどい。
おそらく世界では一生「フクシマ」の名前は忘れられないだろう。
そして、安全安心「だけ」が売りだった日本製品は、もう世界では売れないだろう。


原発がいくつもあるのに、原子力に割くのは高校物理の教科書の最後、数ページ。
国民を「安全でクリーンな原発」というイメージで欺瞞し、十分な原子力教育をせず「知らぬが仏」状態にした国も責任がある。

No comments: