Thursday 24 March 2011

The great Earthquake-Day 14-

3/24
明日で2週間か。早いな。

「相信希望」

台湾のチャリティー番組ですでに15億元(約40億円)集まったそうです。
人口2300万人、物価は日本の1/3の台湾で、40億円ってすごいと思いませんか?

隣の国のことなのに、番組組んで、歌まで作って。。。

こんなにも、こんなにも、日本のことを思ってくれる台湾って、何なんでしょうか?

今まで、台湾のことは大好きでした。

でも、今は台湾のことがもっと好きになりました。

でも、この恩返しはどうしたらいいか分からない。

もし、台湾が困難に立ち向かったら、日本は助けないといけないと思う。

このことは、絶対に忘れてはならない。

熱い台湾人が、俺は大好きです。

「我們是一家人」

3 comments:

Ariel Liu said...

台湾代表の一人からのメッセージ
台湾と日本は国交は結んでないが、民間的な交流は繁盛で、日本が大好きな台湾人が多いです。多くの台湾人は留学時代に色んな日本人からお世話になったので、親日な人ばかりです。10何年前の台湾で起こった地震で、最も多い金額を寄付してくれた国も日本です。日本が大変な時期に、今は我々台湾人が恩返しをするタイミングではないかと考えています。物価も給料も安い国だけど、皆が少しずつお金を寄付すれば、膨大な金額になります。私も給料の1/3を寄付しました。仕事が忙しくて、ボランティア活動へ行けない代わりに、それは私たちが日本を応援している証です。日本はもっと早く元気になってほしいのは台湾人皆の願いです。最後に、この世界に日本に助けることができれば、何よりも嬉しいことです。

F said...

台湾は以前から親日だよね。
たぶん、前の李登輝総統がそうだったから
じゃないかな?

Youngman said...

To:Milk
ありがとう。

To:Fさん
理由は上のとおりですね。