Saturday 26 March 2011

The great Earthquake-Day 16-

3/26
地震発生から初めての休日。
地震は金曜日に起こったから、3月6日以来か…

今日はエルドラード・エスペランサのチーム員のコンノさんの家の掃除に行く。
亘理の荒浜地区に住んでおり、今回の地震によってもたらされた津波の被害を受けた。
自宅は1階まで水につかり、瓦礫が大量に押し流されている状況。


そして、知らない人の車まで…


この辺は津波に押し流されたと言うよりも、津波が入ってきた、と言う印象。
原型をとどめている家も多いが、とにかく瓦礫が多い。

午前中は1階部分の掃除を、コンノさんとその親戚、五十嵐選手、アツヒロさん、自分で行った。
だいぶきれいになったので、同じ亘理にあるチェリーブックさんの家も掃除に。
こっちは鳥の海の泥が大量に室内に流れ込んでおり、かなり重い泥。しかも海くさい。


背筋が悲鳴を上げながらの作業だったが、だいぶきれいになった。
ただ、食器が無事だったのに、食器棚を運び出すときにすべて割ってしまったのは残念だった。
丁寧に取り出すべきだった。

そのあとは、いつも走りなれた海岸線、県道38号線を南下。


山元町の八重垣神社があったところ。何もない。


何があったのかすらわからない。


山元町のローソン。みんなで休憩したのがなつかしい…

その後は、高速で名取市閖上にワープ。
まさに壊滅状態の惨状を目の当たりにする。


毎週日曜日、朝市が開かれていた広場は、いまや瓦礫置き場となっていた。


ミヤコーのバスはこの有様。


そして、元から何もなかったかのように…

No comments: