Monday 25 April 2011

5 minutes

4/25
気仙沼派遣の疲れが残っているけど、出張の次の日は、職場に出で報告するのが自分のポリシー。

上司に避難所の現状を報告。
自分たちの組織ではどうすることもできず、各市町の運営の改善を待つしかないのが歯がゆいが…
まあ、自分にできる範囲で手を打っておく。

おそらく、自治体が各避難所の現状を知らないまま、配分しているのが原因だと思う。
何人いるから何個配ればいいとか、数あわせで終わっている可能性が高い。
週一回でもいいので、避難所に電話調査するとか、回るとかして現状把握に努めなければ。
職員が常駐してる避難所もあるのに、情報が上がらないとは、常駐している意味が無い!!!


モノはあるのにデッドストックになっている。
あるところにはあるし、無いところにはない。

早くこの状況を打開しなければ。



ところで、今日も練習なしです。
昨日、台湾の友人とスカイプしてて「ジョギングしてきたよ~」って。
今日は自転車に乗ってないことを話すと「5分でもいいから乗らないの?」って。

結局は言い訳なんだよな~

2 comments:

Anonymous said...

加藤です。
お久しぶり、がんばっているみたいですね。
避難所では大量にものが余っているところも多いようです。
ただ自治体への報告のためにパン一人5個、おにぎり人家族10個とか配っています。
もらった人も心を痛めながら廃棄している現状。ワカオ君と同じ気持ちの自治体マンが増えるといいな。

こっちは福島に全力投球です。
そのうち一緒に走りましょう。2ヶ月乗ってないからひいてね。

Youngman said...

To 加藤さん
モノだけでなく、情報もだぶついています。情報の交通整理するだけでもだいぶ違うと思いますが…

まあ、一介の職員では限界があります。