Monday 11 April 2011

underground.

4/11
腕立て、腹筋、スクワット等等、筋トレメニューそれぞれ100回(2~3セットに分けて)。

今日でちょうど一ヶ月。
早かったような、遅かったような。

あれがなければ、と思ってしまうが、地球という上に生活している以上避けられないことなのだろう。
いろいろ言う人がいると思うけど、1000年に一度の大震災なのだから。
今だからこそ、地震学者を批判する人もいるけど、3月11日以前に20mの津波が来ます、といって信じた人はどれだけいただろうか?
現に今回の津波だって家に戻ったり、過小評価して逃げ遅れた人もいるのだから。

天気予報も全然当たらないという人が多いけど、70%ぐらいの確率であたってるけど。
それ以前に、このどでかいスケールの大気の動きを予測するということの難しさを分かっていない。
人間すべてコントロールできると思っている傲慢さ。
地震だって然り。
すべてを予測することはできない。
緊急地震速報だって、当たらないからといって批判する。


いいかげん、この傲慢さは何とかならないのか?


ま、文句はこの辺にしておいて。
あまりの余震活動の活発さに、自分の携帯に緊急地震速報を受信できるアプリを入れました。
DesireHDを使っているので、「なまず速報β」をインストール。
最初は緩めの基準で使っていましたが、夕方の福島群発余震で鳴りっぱなしなので、基準を上げました。



しかし、地面の下では何が起こっているんでしょうね。
自身。高校時代は地球物理学(気象・地震)を専攻しようと東北大理学部を狙っていただけに。気になるところではあります。

つーか、またカタカタ揺れてるんで、本当に勘弁してください。

No comments: