Thursday 28 July 2011

Challenge de Wuling 2011 -Prologue-

7/28
昨日は1時過ぎまで準備。4時間あまりの就寝で、7時の新幹線で東京へ。
予定通り、タクシーには軽量輪行袋で、新幹線からはシーコンに移しての移動。

9時過ぎに東京駅に着き、山手線、モノレールと乗り換えて羽田空港へ。
今年の一月に羽田を利用したときは、一本はやい新幹線だったので混雑がひどかったが、9時を過ぎると祖売れほどでもない。
でも、あれだけ大きい荷物をもって山手線に乗ると周囲から好奇の目が…

ちょうど出発1時間前に羽田空港に着くと、さっそく名前を呼ばれる。

「1050発、エバー航空台北行きをご利用の○○様、おりましたら○番カウンターまでお越しください」

はいはい、今行きます!!!


10回目の台湾、18回目の海外旅行。出国までは慣れたもの。
定刻どおり離陸し、台湾松山空港には1330分ごろ着く。

荷物を預ける場所を探すがなく、コインロッカーしかないとのこと。
何とかシーコンのバッグは入る大きさだったので、無理やり詰める。しかし1日350元(約1,000円)。
予想外に高い…
後から思えば、シーコンのバッグを丸めて、台北のホテルに預けてしまえばよかった…
反省。

そのあと、台北で滞在予定のホテルにタクシーで行き、荷物を預け、台北駅へ。


ここで駅前の「NOVA」という電気店で台湾用スマートフォンを買おうと思っていたので、とりあえず自転車を預けたい。しかし、台北駅の荷物預け場所は外にあるという。
行って見ると執務室内にごろごろスーツケースが転がっている…
これって、台湾方式???

しかも輪行袋に入れた自転車はスペースが無くてあずかれないという。そりゃそうだろ!!!
2時間だけでもとごねて21元で預かってもらう。
サービス悪いなぁ。

NOVAではHTCのスマートフォンを買うことに決めていて、値段だけで買おうと思っていた。
店員さんがしきりに高性能を新製品「Sensation」を「新的、新的」と勧める。
まあ、ゲームとかしないし、FacebookとGmailとGooglemapが見られればいいので、思ったよりも安くて軽量な「Incredible S」を買うことにした。価格は15900元(約45,000円)。


そのあと台湾新幹線に乗って、台中まで。1658着。
そのあとバスに乗り換えて、台湾鉄道の台中駅まで。すぐにホテルにチェックイン。
すると外は大雨に。。。

雨が落ち着いてから食事に。
まずは麺を食べに、「天天見麺」に。

炒手醬汁拌麵


魚肉蒸餃


五味茄子&剝椒皮蛋


そのあとはしばらく歩いて、「美村點頭冰」へカキ氷を食べに。

芒果牛奶冰


ちょっと一人では多かったかな…やはり食べ歩きは何人かできたほうが…

その後は逢甲夜市に行こうかと思ったけれど、時間も時間なのでホテルへ。
早めに10時ごろ就寝。

No comments: