Saturday 30 July 2011

Challenge de Wuling 2011 -Day 2-

7/30
5時ぐらいに起きた気がする…
今日は朝から晴れてはいるが、洗濯物は全然乾いていないOrz

朝は早く、7時ぐらいに出発。
と言うのも、この周辺には食べるところがない!!!
だって自分たちが泊まったのは…


畢禄渓集水區試験站という、よくわかんないけど試験センターを野外活動的に使ってるところ。
で、道路からの入り口が標高2240m、宿舎が標高2100m。
標高差140mを自転車持ちながら、美ヶ原もびっくりの急勾配を歩いて上り下りしないといけない…

なんなんだここは~

ま、文句言ってもしょうがないので、黙って登る。疲れる。

7時過ぎには出発し、まずは朝食を食べるために梨山まで下る。
しかし、絶景ですなぁ!!!



この景色のためだけにここにきてもいいといってもいい。
ま、そういう人も要るらしく、朝から観光バスがガンガン通っていました。

しばらく走り、梨山に到着。小さな町だけど、ここは果物とお茶で有名。
タロイモ味万頭と肉まんを食べて朝ごはん。
おごってもらったのであまり食べられなかったが、もっと食べておけばよかったと後悔…
この日の反省は、人と一緒に行動したため、自分のペースが守れなかったこと。



朝食の後は記念撮影して、一路宜蘭へ下る。

しかし、梨山から宜蘭に行くには、いったん登らないといけない。
そして、そこからは延々くだり。
ときどき見える標識には


「宜蘭 75km」


ドンだけ下るんだぁ~
と言いたくなるところです。
しかも、店が全然ない。
途中の露天のおじさんに聞いたところ、セブンイレブンがあるそうで、スピードの速い自分は先に行っててくれといわれ、ひたすらセブンイレブンを探していた。
しかし、そんなものは全然見当たらない!!!!

不安になり後続を待つ…


途中のきついヘアピン。

宜蘭までの台7線はキャベツ畑が多い。標高の高いところは果物、お茶が多いが、1000m付近はキャベツ。


結局、セブンイレブンは無く(あの話はなんだったんだ???)、休憩できるところが無かったので、だいぶ下ってからの西瓜直売所みたいなところで西瓜を食べる。


完全に平坦。三星郷までくればもうすこし。


この辺までくれば、だいぶ平地に入ってきたので一緒に羅東のバスターミナルを探すが、なかなか見つからない。タイムリミットも迫ってきたので、車に自転車を乗せて、バスターミナルまで連れて行ってもらう。

なんとか1620発の高速バスに乗り込んで台北へ。
台北には1730ごろついたけど、台北駅まで行くのに渋滞で時間がかかり1800着。これなら手前で降りてタクシーでホテル行ったほうがよかったかも…

その後は急いでシャワー浴びて、友人との待ち合わせ場所、新光三越へ。
そしたら、偶然にも友人のお父さんに1年ぶりに再会(友人も偶然にお父さんに会ったらしい…)。

んで、フードコートで牛肉麺食べて、友達と、その友達3人も入れて西門町でカラオケ。
ホテル着いたのが23時30分。
明日は、10時の新幹線で台南!!!

No comments: