Sunday 31 July 2011

Really really FULL.

7/31
朝は5時起床。昨日の夜に買っておいたパッションフルーツ(百香果)とマンゴーを食べる。
朝からこんな贅沢できるなんていいな~
日本だとパッションフルーツ一個100円もするのに、5個で250円だし!

その後はWifyを使いたかったこともあってホテル近くのスタバでプティ・デジュネ。


そうこうしているうちに9時過ぎに。
9時45分に台北駅で友人と待ち合わせをしていたので、ちょうどいい時間か。
地下鉄で移動して、45分ジャストに待ち合わせ場所、そしてすぐに合流。

ここから台湾人2人と合流して、台湾新幹線で台南までGO!!!
友人(中国語+英語+日本語、カナダ短期留学)と友人の友人(中国語+英語+ドイツ語、ドイツ留学)と言う組み合わせで、多言語入り乱れ。しかも二人は英語めっちゃうまいので、4年以上使っていない自分にはレベルが高すぎた…

電車の中で、「はい、今回の予定!」と渡されたのは…


いったんドンだけ食べるんだぁ~???と言いたくなる予定。

正午に台南駅(新幹線じゃないほう。新幹線の駅は市街地から離れてるから。)に着き、タクシーで赤崁楼に。まずは観光だよね~


まあ、前もって観光と食事のどっちがいい?と聞かれたので、2:8と答えておいた。
そうそう、今回の台南の旅はすべて友人に任せてあって、いわば闇ツアー。

観光した後は昼食。
まず、冰滷味。滷味ってのは何でしょうね、何でもしょうゆ煮込みって言うんでしょうか。香りは台湾風ですが…
普通は煮て熱いうちに食べるんですが、常温に戻したものを冰滷味って言うんですね。
台湾では基本食事はあったかいですから。

冰滷味を買い込んだ後(3人分にしては多いよ…)は、羊肉(日本で言うヤギの肉)の店に。
つーか、台湾はなんの肉でも食べますね。


左側のは薬膳スープみたいな感じで、微妙に甘い。俺はいけるけど、普通の日本人だったら???って感じ。甘いよね?って聞くと、「甘くないよ…」との返事。
しょっぱすぎたのに慣れすぎたのかなぁ?
あ、野菜炒めは超うまいです!!!安いし。

その後は歩いてデザート~


ちょうどよいサイズですね(笑)
人もいっぱいいて人気店でした。
自分は花生&チョコレート味を頼んだのですが味が濃厚でうまい!!

そっからまた歩いて、國華街三段にある布來恩紅茶でミルクティー。


國華街にはおいしいものがいっぱいあるらしい…
で、3連発。八寶冰(いろいろ具の入ったカキ氷)と肉圓と碗粿。



碗粿はなんか微妙な感じでした…

食べ終わったら、そろそろ泊まるとこ行きましょうって感じて、途中道に迷ったり、冬瓜茶買ったりして民宿へ。

で、ここで友人の友人である台湾人カップルが合流。
友人の友人(中国語+英語+フランス語、フランス留学)と友人の友人の彼氏(中国語のみ)という組み合わせ、日本語が通じるのは友人のみ!
完全に囲まれてしまった…

で、ひとしきりおしゃべりした後(したのかよ!)、彼氏の車で花園夜市に。
台南の夜市は日によって場所が変わるし、台北ほどエンターテインメントはないので、夜市は重要なスポットを占めていると思う。



なんかね、ここでも食べ過ぎた気がするんですけどね。
覚えてるだけでも、
・イカの揚げ物
・蒸しとうもろこし
・焼き牡蠣(うまかった!!!)
・臭豆腐
・屋台deステーキセット
・スイカジュース
・アイス春巻き
・台湾風キムチ

絶対もっと食べてる気がする。それに、人が多すぎて疲れたぁ~

あ、そうそう、ここでまた台湾人の友達が合流しました。
で、民宿戻って6人でカードゲーム。
みんな中国語で会話して、ルールわからない人には中国語で説明(俺もわからないんですけど…)しながら。
そんな完全中国語の空気が終わったのは0時。

風呂入って、明日は8時30分ね~って事で解散!!!

No comments: