Monday 1 August 2011

What are your plans for the future?

8/1
なんとなく6時起床。
誰も置きていないようなので、一人でシャワーを浴び、荷物整理し、またうたた寝。

気づいたら9時過ぎぐらいで、部屋まで起こしに来てくれた。
疲れてるの?って聞かれたけど、寝ぼけていてなんも答えられない。
とっさの一言が出ないならまだまだ。

※女の子たちは午前3時までガールズトークしてたそうです。。。

で、みんな部屋に集まり、出かけるよ~とのこと。
泊まったところは雙囍民居ってところで、7月にできたばっかりの台湾風の民宿。ビルのワンフロアを改装して、共通ホールに客室4つ。台湾の古い感じを表現したところかな。
で、立地はいい。國華街に近いので、おいしいものがいっぱい食べられる。

でも、限度はあるよね。。。
荷物もちで両手ふさがったので写真とってないし、あまりにも多すぎるので時系列メモ的に。

金得春捲:台湾風生春巻きのお店
 具沢山の生春巻きをテイクアウト
石精臼蚵仔煎:台湾風牡蠣オムレツ
 具沢山の蚵仔煎と香菇飯湯(しいたけと蝦と豚肉と米のしょうゆ味スープ???)を2人ずつでシェア
 このブログ参考→台南‧石精臼蚵仔煎、香菇飯湯
富盛號碗粿:米蒸しプリン?
 とりあえずテイクアウト。碗粿は台南元祖らしく、友人も台北よりうまいと。
修安黑砂糖刨冰:デザート!
 とりあえず豆花を3人で1個ずつ。おいしかったので、かき氷4つと、豆花1つをテイクアウト。
⑤楊桃湯:名もない店。スターフルーツジュース。
永樂燒肉飯:焼肉ご飯
 シェアするので4つテイクアウト。


これをもって民宿へ4人で戻る。みんな両手はふさがっている…

この4人に遅く起きてきた台湾人カップルを加えて朝食。
しかし、外ですでに食べてきてややおなかいっぱいなのに、まだテイクアウトするとは…
さらに、豆花×1、カキ氷×4のはずが豆花×4、カキ氷×1になっていて、みんなで豆花を食べなければいけないことに…
さっき食べたばっかりなのにと思いつつ、友人の分まで2つ食べ、午前中だけで3つも食べてしまった。




※写真なくでごめんなさい…




気づいたらチェックアウトの時間が迫ってきたので(12時)あわてて荷物を片付け、車に乗って孔子廟に。


友人の写真拝借しま~す


一人で行ったらなんでもないことも、みんなで行けば思い出になる。

その後は向かいにある、窄門咖啡に。
窄門っていってすっごい狭い路地がある。


結構有名でその奥にあるのがこのカフェ。
カフェで時間を使ってから、タクシーで高鐵台南駅まで。
途中合流した3人は車で台北まで帰るので、もとの3人で台北まで。

帰りの新幹線の中、隣の友人のずっとおしゃべり。
主に日本語、できるだけ中国語、英語も混ぜて。

台湾人と話してていつも思うのが、外に出ようという意識が強いこと。
向上心がある。
日本人は日本にいれば完結してしまうので、あまり外に出ようとは考えないのだろうか。


今の自分を考えると、このまま30年も働き続けるのか?と思ってしまう。
本当に自分のやりたいことは何なのか?
なあなあと毎日を過ごしていていいのか?


もっと頑張らないとだめだなぁ。。。


夜は別な友達と食事です。


まずはタイ料理、グリーンカレーで!
そのあとしばらく歩いて日本人の経営するバーに。

クレジットで払おうとしたら「手数料3%かかりますが」って。クレジット使えるって表示してるのに手数料取るって何なの?

で、ホテル帰ったのは0時???

お土産は明日だね~

No comments: