Sunday 17 July 2011

Race Report -Ishikawa RR 2011-

7/17
今日は福島県石川町で実業団レース。
朝3時30分にイクオさんが自宅に到着。
日帰りレースなので荷物も少なく、すぐに出発し石川まで。6時前には会場着。
軽く車でコース下見。

車を止めてから、自転車に乗り換えてコース下見。
軽く登って、ずっーと下ってダン!ダン!登って下って、だらっと2kmほど登って一周。
最初の短い登りは頑張れば付いていけるけど、最後の長いのぼりのレースペースにはついていけなさそう…

◆ウォームアップ
12時15分ぐらいから、アップ。
アップといっても試走してるし、殺人的に暑いので、軽く。
最後に300W30sec×2で心拍を上げて終了。

◆レース
まあ、これが現実かな。自分に負けた…
でも練習の成果は出ているかも?

Category: E3
Place: DNF(-2laps)/99人
Distance: 26.7km
Time: 0h50m43s
Ave. Pw 207W(Normalized Pw 233W)

完走は99人中、33人でした。2/3が降ろされたことになります。
気温が35度以上あるであろう、酷暑の中でのレースでした。

1305にレーススタート。集団最後尾から必死についていく作戦。
最初の登りはパワーメーターで350Wとか見えたけど、集団に付いていかないと話にならないので、気にしない。
下りも必死。でも、周りの人がフラフラして危ないので、空気抵抗が増すデメリットがあっても、車間をあけてダウンヒル。

鋭角コーナーを抜け、軽いのぼりが始まったところで落車。
オレンジ色のジャージが見え、あっ!と思うとミノルさんの「終わったーーーー」の絶叫が聞こえた…
イクオさんもストップしていたので、エスペランサは自分しかいない(とそのとき思った)。

落車の影響で集団もペースダウンしたように見えたけど、その後数十メートルが詰められなかった。
でも、下りも激回して最後の登りまでには集団復帰!

しかし、無常にも登りですぐに千切れる…
あとは足きりにならないようにペースを守る。
と思ったけど、周りに人がいないし、やっと先頭交代できるパックができたと思ったら、登りのペースが合わない。でも、一人で下っていると追いつかれるの繰り返し。下り下手すぎです、自分…

3周目には入れず、終了。
暑すぎて、ボトルの水を体中にかけながら走ってました。


まあ、レースが最もいい練習だということ。
いくらE3といっても、今のFTPを20Wぐらい上げないと話にならない。
ただ、最近のトレーニング(坂で1,2分間300W以上で登る練習)が功を奏したのは間違いない。

No comments: