Monday 5 September 2011

Be not too hasty

9/5
今日の仕事は適度に電話が来て、自分でやることを設定したため、それほど苦痛ではなかった。
つーか、隣の人、すっげー暇そうなんですけど。
やることあるでしょ…

そろそろ「異動してきたばかりなので…」とはいえないので、しっかりしなきゃ。
なかなか前向きな目標を持ちにくい職場だけど、ある種のゲーム感覚を取り入れて、仕事を進めていこうと思う。今までと違って、自分のやった成果が数字で現れるからね。


さてさて、昨日先走ってエアチケットを予約してしまったのですが、台湾でなくてもいいかなぁ、といまさらながら。
台湾という国も好きですが、自転車がなかったらここまで行っていない。
台湾<台湾×自転車なのだ。
というか、基本的に海外旅行は一人なんで、どこに行くことになろうと自転車を持っていくと思う。

年末に行ったら11回目を数えるので、台湾一周を達成したらそろそろ台湾はお休みにしようと思う。
夏にはフランスかイタリアでツーリングしたいし(一人ツール・ド・フランスもしくは一人ジロ・デ・イタリア)、冬は冬でスペインで自転車に乗るのも面白いかも。

で、調べてみたら、意外と航空券安い。
年末に10日間ほど行くと、エールフランスの成田発パリ乗換えバレンシア行きで13万ぐらい。
9月のパリ直行で18万円を考えると安い。
ま、来年にとっておきますか。

というかですね、自分の海外旅行の基準と言うのは、基本的に「その国の言語が話せるか」。
興味がないところには行かないのは大前提だけど、言語は重要。
イタリア語とスペイン語は話せないから、ためらっている。
でも、行くとなれば勉強する。
台湾も一人で自転車旅行することで、強制的に中国語を話す状況を作る。
この体験が楽しいがために、旅行する。
ちょっと普通の人とは違うよね。
ただ観光地を一人で見て歩くのなら、絶対行かない。
非日常を体験するために行く。


台湾の高雄の観光地、旗津の天后宮。

No comments: