Thursday 1 September 2011

My hero.

9/1
物件探しはいまだ難航中。いい1LDK or 1DKの物件がない。。。
つーかマンションデザインする人は何でセンスないの?
あんなうなぎ部屋みたいな部屋じゃ、ひどいでしょ…


さて、自分の音楽のルーツについては前回書いたとおりだけど、だいぶエアロスミスからは遠ざかっていた感じがある。
そんな中、自分のなかでエアロスミス再評価、の流れが。

皆さんの知っているエアロスミスといえば"I don't want to miss a thing"でしょう。


自分もこの曲がエアロスミスを知るきっかけになったんですが、一番好きかというとそうではない。
確かにいい曲だけど、エアロスミスがプレイする必然性があるかというと、ない。
彼らにしかプレイできない楽曲は他にある。

"I don't ~"を聞いた後は、友人から"A little South of Sanity"というライブアルバムを借りた。いきなりライブアルバムか?という感じだけど、これでイメージができたんだと思う。しかも、新しいのから古いのまで入っているので、全体像をつかむことができた。

そのあと、名盤"Get A Grip"を聴いたのが中学三年。捨て曲がまったくなく、最初から最後まで流れるような曲構成になっている、アルバム。
Eat The Rich, Livin' on the Edge, Cryin' Crazy, Amazingなど素晴らしい曲も多い。

当然、Eat the Richは好きで、バンドでもいっつも練習していた。
Cryin'はライブでも演奏したことがあるし、聴くのもすごい好き。

でも、そのなかでも好きなのが、Amazing。


最初はすごいくらい感じで、万人向けではないけれど、すごく人を動かすパワーがある。
というのも、この曲はスティーブンが薬物中毒から抜け出す過程を曲にしたもの。その辺の恋愛安売り楽曲とは一線を画していて、人生とは何かを考えさせてくれる。


Life's a journey not a destination.
And I just can't tell just what tomorrow brings.

-Amazing Areosmith-

No comments: