Saturday 25 February 2012

No ride day

今週も順調に毎日乗っているなと思っていたのですが、思わぬ大雪で練習できず、やる気もでずで、今日はノーライド。
こんなYoutubeと見ていたり、こんなブログを見てるともっと頑張らなくてはと思うのですが、いかんせんやる気がおきません。
というか、根幹は決意と意志の問題だと思うのですが。

一度やると決める決意と、それを完遂する意思があれば…


ちなみにYoutubeはこのビデオ。 「Ivan Basso training on San Pellegrino Pass 」


天気が悪いときは2時間ほど午前中に乗り、午後は天気がよくなれば2時間ほど、悪ければ室内トレーナーで60-90分ほど。
ちなみに、このときはツール・ド・フランスの4週間前で、バッソはリカバリー週(2週間)だとのこと。
強度は上げず(乳酸閾値以下)、5時間以上も乗らない。
このときのワークアウトの目標は"strength works"。
サンペレグリノでトレーニングしているが、天候が悪いときは室内トレーナーで以下のメニューを行う。

・1時間のウォームアップ
・80/85% of FTP,60rpmで5minのメニュー。いわゆるSFR。
・5minのレストをはさみ、レストでは高回転。トータルで9-12セット。
・15minのクールダウン。

ブログのほうはこちら。
Project 1t4i Doi Yukihiro Blog: 第三次トレーニングキャンプ

「1週間でエリートの固定ローラー20時間弱を消化するという壁を乗り越え」
さすがプロですね…

屋外乗るのでも1週間20時間はかなりのボリュームですが、 固定ローラーでやったら気が狂いそう…
でも、気が狂うくらいやらないとほかの人より卓越することはできないのだと思う。

No comments: