Sunday 26 February 2012

Mon Tour de France 2012 -Research part1-

今日から正式にこのラベルをつけてブログを書くこととします。
こうやっておけば後には引けない。


さて、ここ2年間は海外にツーリングに行きました。一昨年は台湾一周(台風のため2日間で断念)、昨年は台湾最高峰3275mの武嶺ヒルクライム。
そして今年は念願の一人ツール・ド・フランス。



うそじゃありません、「一人で自転車でフランス一周」してきます。



自転車に興味を持つ前からフランスには興味があって、第2外国語はフランス語でした。
理系だったけれど、一応3セメスタも応用フランス語(だったかな?)のクラスはとっていました。
たしか、木曜日の5限目だったから一回家に帰ってからまた授業に来ていたような…
フランス人の先生でさっぱりわからなかったですが。

まあ、一通り勉強したものの、7年ほどのブランクは大きく、もうさっぱりわかりません。
フランス語を見ると苦痛に感じるぐらいです(英語もなんだけれどもね…)。


語学は継続といったもので、通勤で時間がとられている今は台湾ドラマも見ていないので、中国語も衰えています。
バスの時間も本を読むと気持ち悪くなり、有効に活用できません。


しかし、一人でフランスに行く以上、ある程度の語学力は必要。
しかも、パリだけでなく、アルプスやピレネーの山などにも行くことを考えると、フランス語は必然でしょう。
これからの5ヶ月、時間を有効に使い、フランス語の能力を取り戻り、磨きをかけたいと思います。




L'etape du Tourという、ツールのコースを実際に走るツアーもありますが、どうせなら自分でいろいろ走りたいし、ツアーは高い(45万ぐらい?)ので、勝手に走りますよ。

まあ、個人旅行でも軽く月給は吹っ飛ぶし、ボーナスもまるまるなくなる勢いです…
なので、妥協しないで計画したいと思います。
職場?なにそれ?
気を使って休みにくい?

全然気にしません!だってこんなの一生に何回もないでしょ!!!
(※いえ、根回しは周到に行います。)



とりあえず、成田8/16発、パリ8/16着、休息日を1日入れて7日間走り、8/25パリ発、8/26成田着を予定。
たぶん、次の職場では長期間休めないどころか、業務が鬼のように忙しい噂…

2 comments:

そらまめ said...

ご無沙汰。いつも美味しそうな夕飯をチェックしてるよ。
フランス自転車旅、いいね!!!
仙台にいるフランス人の友達を紹介するよー。
英語話せなくて、日本語もまだまだ全然話せないから語学を鍛えるのにいいかも

Youngman said...

見てたんですね~びっくりしました。
フランスを走るのは大学時代からの夢だったので、ぜひ実現したいところです。

フランス人の友人が仙台にいるんですか???