Wednesday 1 February 2012

Training: Sub-Threshold/Test

今日は勤務先は短時間で猛烈な積雪でした。
2時間で10~15cmぐらい。
午後は晴れましたが、ちょっと怖いぐらいでした。


帰宅してから練習開始。

Level:4/ Sub-Threshold/Test, Duration 1:00, Distance 0.0km


一応、今週からBase2フェイズに入るのでFTPのテストを実施。
10min@130Wでウォームアップ、150Wから1minあたり20Wまで上げて限界まで。

結果1min Peakは289W、これに0.75を乗じてFTPを算出。217Wでした。
去年の11/21が210Wだったので2ヶ月で+7W。
まあ、12月はほとんど練習していないから実質1ヶ月なんだけれども。
先週も練習しなかったりと密度が低いので、フェイズ云々言う前にきちんと練習しろってことですね。

で、テストが終わってからFTPを上げるためのトレーニング。

  • Lap#1: 10min, Ave.pw 219watts
  • Lap#2: 10min, Ave.pw 220watts

う~ん、二本目いけるなぁと思えてきたのは力が付いてきたからだな~
ちょっと余裕も感じられるから、この強度なら15min×2しないと。
10minなら225~230Wだな。
それができれば去年の1月上旬に近づいてくる。




しかし、練習後のシャワーが最高に気持ちいい。

No comments: