Monday 26 March 2012

Training: FTP Test

今日も朝は実家。
昨日の夕方に雨(というか雪)が降ったけど、朝になったらドライだろうとふんでマンションには帰らず。
予想通り、朝にはドライ。
でも寒い…


6時過ぎにマンションまで戻る。
自転車で13分ぐらい。


帰宅してから、練習開始。
今日は宣言どおりFTPテストの日。
プロトコールは同じ、だとおもっていたら違っていた。

以前 10min@130Wでウォームアップ、150Wから1minあたり+20W
今回 10min@150Wでウォームアップ、170Wから1minあたり+20W

ま、いいか。

Level:*/ Test, Duration 0:20, Distance 0.0km


10min@150Wでウォームアップ、170Wから1minあたり+20W。
結果1min Peakは317W、これに0.75を乗じてFTPを算出。238Wでした。
これまでの推移は以下。

11/11/21 210W
12/02/01 217W +7W
12/02/28 225W +8W
12/3/26 238W +13W

ちょっと疑問符が付く結果だな…。
これまでで一番練習量が少ないのに、上がり方が大きい。
でも、逆を言えば、FTP向上に絞った練習をしてきたからかも(時間がなくても10min@FTPをやってきた)。
確かに、体感的にもパワーが出やすいとは思う。

このMAPテストは手軽なんだけど、ちょっと違う気がするんだよな~
FTPが上がったんじゃなくて、VO2Max域でのトレーニングを増やしたからからじゃないかと…
でも、300W近くでのトレーニングをやっているわけではないし。



ま、とりあえずFTPは238Wってことで進めます。
以前よりも耐性は上がったのは間違いないし。
でも、238Wって去年の5/23のレベル。ちょっとできすぎじゃないか?

No comments: