Sunday 18 March 2012

Training: Tempo


よくよく考えて見えば、まともな外での練習はほぼ一ヶ月ぶりかも…

今日は気温も上がりそうなので、来るべき自転車通勤の季節に備えて下見。
今日「も」実家にいるので、マンション付近まで一旦出てからそこから計測。

Level:3/ Tempo, Duration 5:07, Distance 133.1km


行きは南西の風。

往路はとにかく裏道の県道をつないでいくルート。
気温も上がって走りやすい。
交通量もそこそこ。

今日のウェアは春用でちょうどいい。



一部7kmほど国道通過して、60km強、2時間ほどで職場に到着。
ペースも悪くない。
本当はもうちょっと近くを回ろうと思ったけど、雲行きが怪しいので、そのまま帰仙。

帰りは国道をひたすら突っ走り、仙台に帰るルート。
というのも、帰る時間は日没を過ぎているので、できるだけ明るいところを走りたいため。

しかし、往路とは変わって向かい風。
職場付近の国道は路肩が汚く、気持ちよく走れない。15kmほど走ってまともになった。

往路で出しすぎ、復路では向かい風、そのうえ一ヶ月ぶりの長距離でスタミナがない。
途中で休憩を入れながら、左の大腿がつりそうになるのをごまかしながら、マンションに帰宅。



やっぱり練習不足は如実に現れますね~
まず、長距離走れるスタミナがない。2時間が限界。
週1回はロングライドしないと劣化する。

でも平坦での速度域が上がった気がするので、これはローラートレーニングの成果かな?


No comments: