Sunday 20 May 2012

No ride day

今日はいい天気だったものの、ちょっとイベントがあったのでノーライド。
ま、朝早起きして乗っていればいいんだろうけど、起きられなかったっていうのが実態。

昼ごろから東北地区留日台湾同学会主催の粽祭りに参加してきた。
日本でも端午の節句というと粽ですが、日本の粽と台湾の粽は全然違います。
日本の粽は甘いですが、台湾の粽はしょっぱいです。
しかも北部と南部で味付けが違いますし、民族によっても違います(客家とか)。

この粽、包むのが結構難しくて、自分もきれいに包めるようになるまで何個も包みました。
それに、台湾で買ってきた本場の粽を解剖したりとか、いろいろ勉強もしましたね…

昼過ぎから行ったので、粽づくり体験には参加せず、もっぱら食べるほうでした。
日本で作る台湾粽っていうにも興味があったんですが、やはり鹹蛋(塩漬けのアヒルの卵)は使わず、 ウズラの卵で代用してました。
3個ぐらい食べたらもうおなかいっぱいですね。

No comments: