Thursday 10 May 2012

Training: Threshold

朝は時間がなく練習できず。

しかし、 本当にこのままでよいのだろうかと思う。
いままでの自転車競技歴の中で最高に練習していないと思う。
しかしSRMのパワートレーニングのおかげで、短時間でもなんとか維持できるレベルにはいる。
まあ、圧倒的な実走の少なさで、実践では生かせないと思うが。

こういう練習できない状況は去年と似ているので、比較してみる。
するとよい点、悪い点が見つかった。

よい点→推定FTPが高い。
 去年:240W(5月末) ,今年:240W(3月末)で2ヶ月前倒し。
 今だと体感的に言って、250Wは行っているものと思われる。しかし、1hも250W打しかこともないんだけれど…
 きっと出せるはず…自分を信じよう。

悪い点→走行時間が少ない。
 去年はGW週に20時間ほど走っていた。今年は5時間程度。


ん~ 走り込みが少ないのは絶対まずい。
付け焼刃になってしまう。
来週は天気がいいので何とかしないと。



帰宅してから練習。

Level:4/Threshold, Duration 0:17, Distance 0.0km


ウォームアップは140Wで10min。
225Wぐらいで20minとかやろうと思ったけど、どうせ(気持ちが)続かないだろうと思って、250W、10minに変更。
で、結局7minで挫折。
心拍的には余裕がある。脚が続かない。回転が高すぎるのか???
  • Lap#1: 7min, Ave.pw 247 watts
平均ケイデンスは98rpm。
またしても気持ちが続かない…




最近欲しいのは、これ(前から欲しいけど)。
エミル・アンリのラムカン。
アマゾンフランスで買うと安そうだけど、割れずに日本に届いてくれるのかな???
実験の意味もこめて買ってみようか?
さすがにガラス製品はまずいと思うけど、陶器なら…
Emile-Henry-Ramequins (Amazon.fr)

No comments: