Sunday 29 July 2012

Race Report -Yashima Cap 2012 stage 2-

しかし、全然寝られなかった…
結局4時30分に起きる…

というのも、21時就寝してから数々の困難が襲ってきたから。
21-22時 祭り会場から帰る人たちの声。しかも、矢島町内で火事があり、輪をかけてうるさい。
22-23時 周りの宴会がうるさい。
23-00時 遅くまで起きている人の声が気になる。
00-01時 車中泊している人がエンジンをかけている音がうるさい。とくにエアコンのコンプレッサー。

1時過ぎにに寝たかな?実質3時間ぐらいか。
ま、こんな睡眠じゃレースできないってもんです。


◆ウォームアップ
6時50分からウォーミングアップ。
会場周辺の道路を5km、1周回。
その後、アオキと来たときはいつも登る、本コース脇の10%ぐらいある坂であげておく。
感触は悪くない。

◆レース

気持ちが弱いのか…
Category: チャンピオンクラス
Place: 39位/39人
Distance: 26km(1100m-up)
Time: 1h25m**s
Ave. Pw 187W

スタートは全然余裕。集団の中で風をよける。
するとアオキは早々に集団前方に動く。これが強い人の動きか…

最初の坂に突入するとだいたい300Wぐらい。しばらく頑張るも、勾配がきつくなり、道が狭くなるところで集団後方に。

しかし、体にキレがない。
同時スタートだった女子選手の2位3位についていくも(もちろん前は引かないし、後にいても5mは離れる)、だんだんと離される。

ハーフまでは夢中で覚えていない。
下りはぜんぜんスピードが乗らず、ゆるい登りも向かい風で全然スピードが出ない。
しかも暑すぎて水が足りない。

スタートの時点でボトルには半分しかなく、ハーフ地点までで半分飲んだ。
ハーフ後の初めての給水が神の様だった…

あとは後半になればなるほどパワーが出ず、後発のクラスにどんどん追い抜かれ、追い抜かれるはずじゃなかった、いや追い抜かされるべきではない人たちにも追い抜かれ…
とにかく、早くこのレースを終わらせたかった。




このレースは、楽しみに来たレースではあった。
しかし 、このタイムはふがいないというかありえない。

まあ、予想よりも暑すぎて水分摂取も少なかったのはすくなからず影響はあるだろう。
しかし、もっと別なところに問題があるような気がしてならない。


もっと強くなれるような気がするが。。。
ちょっと自分に厳しくしてみようか。

No comments: