Friday 17 August 2012

Le petit Tour de France 2012 -Day 9-

ボルドーでの目覚め。
イビスホテルはチェーンなので、しっかりしているし、値段の割に良い。
メルキュールより安くてお勧め。

7時30分に朝食をすませる。
昨日カルフールで買ったヤギのチーズがあったので、それをバゲットにつけてハムと一緒に食べる。
うまい…

日本に帰るとヤギのチーズが食べられないのは残念。

8時10分にはホテルを出て、8時36分のTVGに乗車。
ボルドー線は自転車を置く場所がないため、輪行袋に入れた状態でスーツケース置きに立てておく。
やはり一等車は荷物スペースも広いし、シートもよい。
たまたま早割りで安く取れたのだが、この一等車の良さを味わうとやめられないね。


無事、パリ・モンパルナス駅に到着。
やっぱりパリは違う。
どっちかっていうと好きじゃないけど。パリしか行ったことない人、地方都市回ってみると印象変わるかもね。
ボルドーでさえ230,000人、都市圏だと850,000人。
コンパクトなほうが雰囲気は良いかも。
まあ、パリにはパリにしかない雰囲気があるのは重々承知だけど、自分としてはしばらくパリはいいかな。

ホテルに荷物を置いた後、近くのカフェで食事。
Plat du jourのローストチキンとパスタ。やはりパスタは柔らかかった…



そのあと、リュクサンブール公園、テュイルリー公園を散歩。
ホテルに帰って、近くのカルフールで買い物して、爆睡…

リュクサンブール公園と美女


リュクサンブール公園


テュルリー公園

自転車より歩くと疲れる…

No comments: