Tuesday 23 October 2012

No ride day

今日は朝にストレッチのみ、夜にストレッチ&ウェイトトレーニング。


明日も雨が残らなければ自転車通勤したい。
往復120kmだ!!


ところで、スーパーで天然ぶり(島根県産)が安かったので買ってみた。
ふと、ぶりってどうやって料理するんだろうと思い、考えてみると「照り焼き」、「塩焼き」、「ぶり大根」ぐらいしか思い浮かばない。
洋風の調理はないのか?と思いウィキペディアに。

すると、なるほどという理由が。
ぶりはそもそも北西太平洋にしか生息しない。
つまり、日本周辺の海域にしかいないため、食べる文化があるのは日本だけということ。

道理で洋風がないわけだ。
一応、フランス語版のウィキペディアも調べてみる。
すると刺身に使われる魚、という非常にシンプルな書き方。。。
あ、刺身って"poisson cru"って言うんだ、そのままじゃん。


ドーピングしていたかどうかは置いておいて、個人的にランスは好きだったんですが、今日見たらYoutubeのお気に入りの動画が非公開になってしまいました。
なんか、ランス関係の動画がどんどん減りそうなので、今のうちに保存したほうがいいと思うのは杞憂でしょうか?

No comments: