Friday 5 March 2010

Go to Tainan!!!

3/5
5時起床。昨日はそんなに遊んでないからね。
ホテル近くの探検。

ま~いろんな店があるわ。
そのまま雙連菜市にいく。朝市みたいなところ。
生きたまま鶏さばいてたりすれば、野菜広げているところも。

市場の真ん中には廟があって、こういったところに人が集まるようになっている。

台湾式おにぎりの「飯糰(ファントゥアン)」を買って人間観察。
ホテルに戻り、メモリーで持ってきた仕事をこなす。
台湾南部に行こうと思ったけれど、地震で台中までしか新幹線が通っていないらしい。
一応、台湾新幹線(高鐵)のホームページをチェック!
すると、6時30分から1時間に2本、各駅停車の臨時ダイヤで運行中とのこと。

あわてて準備して、MRT(捷運)で台北車站に。
一応駅員に台南にいけるか聞いてから、切符を購入。
おつりが全部硬貨で閉口…
※ 日本で言うと、4000円分ぐらいが500円玉で出てくる感じ。

10時に台北駅を出発。順調に行き、12時前には台南駅に到着!
しかし、高鐵台南駅は中心部から10kmほど離れており、無料のシャトルバスに乗らないといけない。
新幹線到着後すぐ発車すると聞いていたので、ダッシュするも臨時ダイヤのためか、15分ぐらい待ちました…

結局台南中心部に着いたのは1時ぐらい。
めちゃくちゃ暑いです。30度ぐらい???
のど渇いたんでジュース屋で緑茶購入(日本の緑茶とは別物です!)
とりあえず歩いて、昼ごはん。

15分ぐらい歩いて燕南水餃へ。ここはかの台南ダイアリーで紹介されている水餃子の店!
水餃子5個と酸辣湯くれーというと、奥で座ってろとのこと。
ほどなくして水餃子と酸辣湯が到着。
水餃子はマジうまい。酸辣湯は具の種類は少なく、鴨血とか豆腐とかが中心。
味付けも花椒粉がかけてあるぐらいで、あっさりめ。備え付けの調味料でお好みでやってくれということか。
そこからは歩いて、延平郡王祠に。
そして、その向かいにある「陽春麺(ヤンチュンミエン)」に。
ここも台南ダイアリーで紹介されていた、地元の人に有名なところ。
それもそのはず、店の名前が「陽春麺」、看板メニューは陽春麺。
日本で言ったら「ラーメン」っていう店の名前かな。
うまいです。麺に具がかけてあるだけなのに…
そのまま食べてたら、混ぜて食べなさいとおばちゃんから指導が入りました。

そっからは孔子廟に。
んで、赤崁棺材板が台南では有名なので食べてみた。孔子廟からは15分ぐらい歩いたけどね。
なんかね~わざわざ食べるもんじゃないわ。
それだけ。

あとは帰りの新幹線もあるので時間切れ。赤崁楼にも行ってないし、まだまだ時間が足りない。
歩いて台南車站まで行って(高鐵じゃないです)、無料シャトルバス待ち。
近くのジューススタンドで百香果汁を買う。

バスに乗り、新幹線駅についてと思ったらあと2分で台北行き発車とのこと。
ダッシュで乗り込み、駅の写真を撮る暇はなし…

台北着は19時過ぎとなり、途中買い物してホテルに着いたのは20時00分。
夜ご飯は牛肉麺。
これも台南ダイアリーで紹介されていた「山東水餃大王 品尚坊」。ホテルから徒歩5分。
店を見ると億のテーブルに5人ぐらいいるだけ。
さびしいな~とおもい足を踏み入れると「持ち帰り?それともここで?」と聞かれ、ここで食べます、と言う。
じゃあ、ここに座ってね~といわれ、牛肉麺と水餃子を注文。

ふと気づいた。
隣のテーブルは、この店の家族なんじゃないかと。
もう閉店間際なので、家族で食事してたと推測。
申し訳ないっす…

牛肉麺キター!!!
味はあっさり、麺のこしは抜群!牛肉もうまい!
永康牛肉麺とは違う傾向だな。
おなかいっぱいになったので、今日はスタバのコーヒーでも飲んでホテルでゆっくり。

っていうのもね、明日は午後から友人とデートだかんね。
で、さっき電話あったんだけど、午前中は友人のパパとママが一緒に観光したいってさー
それじゃあ、遅くまで遊んでる場合じゃないなー

と、突然決まった予定に俺の買い物リストは完全に崩壊したのだった。

No comments: